今回レポートしたのは、東京都新宿区にある有限会社イープラクティスさん。Eビジネス専門のコンサルティング会社です。
 お話は代表取締役の蒲(かんば)社長にうかがいました。

■これまでのコンサルが荒らした畑を耕しなおすソリューション
-御社の事業について
蒲氏「当社の事業は大きく3つ。1つはコンサルティング事業、2つ目は求人サイトの運営、3つ目は教育事業です。」

-コンサルティング業務について
蒲氏「大手企業の多くが、これまで受けてきたソリューション提案に対して疑問を持っています。当社はそういった疑問を解説するために、クライアントのWebサイトを高度なレベルで分析し、まず現状の問題点を理解していただきます。その上で、今すぐに実現可能な施策と将来必要となる施策を、そのコストも踏まえて提案します。
 コンテンツ作成や短期的なキャンペーンサイトの構築よりも、クライアントの経営戦略や事業戦略をもとにEビジネス関連のソリューションを行うことが多いですね。クライアントの満足度が高いからなのか、幸いにもサービスのリピート率は9割近くです。」
img41918c2ezik6zj

■Eビジネス関連の情報を集める求人サイト「イーワーカー」
-求人サイト「イーワーカー」について
蒲氏「『イーワーカー』は掲載無料の求人サイトです。Eビジネスの業界は人材の流動が激しく、人材募集に多大なコストを使います。その現状を何とかしたいと思って構築したのがイーワーカーです。
 どちらかというと求人サイトとしての成功ではなく、Eビジネス関連の情報を集め、業界のビジネスマンが集う場を作ることを目的としています。最終的には教育や人材確保につなげていきたいと考えています。」

■市販本では学べないスキルが習得できる研修を企画中。事業の柱に
-教育事業について
蒲氏「転職希望のビジネスマン向けの研修を行い、将来的には高度なスキルを身につけた方を企業にご紹介していく仕組みを作りたいと思っています。今後の事業の柱として育てていく予定です。」

-具体的な研修内容は?
蒲氏「たとえば市販のノウハウ本には載っていない、企画書作りのための実践PowerPoint講座などを計画しています。夏以降に具体化すべく準備を進めています。」

■いずみ会計に一言!
蒲氏「会計的・税務的なアドバイスは専門家の意見として参考になります。当社の場合、会計処理の実務的な流れがわかっていたほうがクライアントと踏み込んだ話ができるため、会計帳簿は自分でつけています。今、利用している「e-税務会計顧問サービス」は、自分で帳簿をつけたい私のニーズにぴったりです。」
(取材協力:ライター山崎実由貴)

■有限会社イープラクティス
【住所】東京都新宿区下宮比町2-28 飯田橋ハイタウン1020
【TEL】03-6279-3405
【FAX】03-6279-3406
【お問い合わせ】info@epractice.co.jp

いずみ会計事務所へのご相談は>>コチラから