いずみ会計事務所の「ためになるブログ」Season2

東京都千代田区二番町(麹町)で開業している「いずみ会計事務所」のブログです。税務・経理や会計の最新動向から、顧問先企業のご紹介まで、女性税理士ならではの視線で綴ります。

2010年02月

ススメお散歩スポット「東ティモール大使館」(千代田区六番町)

「番町文人通り」をお散歩している最中に見つけた大使館です。

 まず、東ティモールってどういう国なのかしら?と思って調べてみました。
 インドネシア・バリ島の東側に位置するティモール島東部の小さな国で、国土は約14,000平方キロメートル(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県をあわせたくらいの大きさ)、人口は106.5万人(広島市や仙台市の人口くらい)の小さな国だそうです。
 有機栽培のティモールコーヒーの輸出に力を入れているとか。

 番町・麹町近辺には、数多くの大使館があります。
 イギリス大使館やベルギー大使館と比べると、小ぢんまりとした佇まい。
 でも見た目はモダンでまるでデザイン事務所のような雰囲気です。
 白い壁と四角いフォルムは、南国の緑の中でも映えそうな感じです。

imgd9a88026zik9zj


 大使館といえば大きな敷地に立派な建物というイメージでしたが、その国なりに似合った建物になるものなのですね。

いずみ会計事務所へのご相談は>>コチラから

(つぶやき)メルマガ

最近、気に入っている美容院。
ここはメルマガ会員になると期間限定で割引メールがきます。


以前通っていた美容院では、こういうサービスはなかったです。


美容院からメルマガが来ると、そうそう、そろそろ行きたいな、と思い出します。


メルマガも多すぎると読まないですが、
集客やリピーターが大事なビジネスには、一定の効果あるのかもしれませんね。

(つぶやき)まるでスキーの山小屋

税理士事務所の仕事は、冬に繁忙時期が集中しています。


スキー場の山小屋とも、例えられます。

要は冬は仕事が忙しいけど、夏は仕事がない、という例えです。


決して仕事が夏に何もない訳ではありませんが、ちょうどスキー場がオープンする11月くらいから忙しくなり、最後のスキー場が閉まる5月まで、税理士事務所は繁忙期間ですね!
やはりスキーの山小屋・・・??

スポーツジムや温泉の利用料が医療費控除の対象に?!

【ポイント】
「運動型健康増進施設」のうち指定運動療法施設で医師の処方に基づいて運動療法を実施した場合の施設利用料等(スポーツジムの利用料など)や、温泉利用型健康増進施設で医師の指示に基づいて治療のための温泉療養を行った場合の施設利用料等は、医療費控除の対象となります。



 「医療費控除」というと、病気や病院にかかったとき・・・というイメージをお持ちの方がほとんどではないでしょうか。

 今日は、一定のスポーツジムや温泉施設を利用した際に医療費控除が受けられるパターンをご紹介いたします。


 厚生労働省は国民の健康づくりを推進するうえで適切な施設を認定し、その普及を図るため、「健康増進施設認定規程」を策定しています。

 大臣認定を受けた施設のうち「運動型健康増進施設」の一部、および「温泉利用型健康増進施設」では一定の条件下で施設利用料(スポーツジム利用料等)が医療費控除の対象となります。


 まず、「運動型健康増進施設」(全国344カ所、うち指定運動療法施設は187カ所:2009年12月末現在)は、健康増進のための有酸素運動を安全かつ適切に行うことのできる施設でトレーニングジムや運動フロア、プールなどを完備したもののことです。

 このうち指定運動療法施設で医師の処方に基づいて運動療法を実施した場合には、施設利用料等が医療費控除の対象となります。

 医療費控除を申告する際には、医師による「運動療法実施証明書」と指定運動療法施設の利用料の領収証が必要になります。


 また、「温泉利用型健康増進施設」(25カ所:2009年12月末現在)は、健康増進のための温泉利用および運動を安全かつ適切に行うことのできる施設のことです。

 この温泉利用型健康増進施設で医師の指示に基づいて治療のための温泉療養を行った場合には、施設利用料等が医療費控除の対象となります。

 施設の利用料等について医療費控除を申告する際は、医師による「温泉療養証明書」と、温泉利用型健康増進施設の利用料の領収証が必要になります。


 先日、「税理士新聞」に医療費控除関連の記事を寄稿しました。
 医療費控除については、3月5日発行の「税理士新聞」の記事もぜひご参照ください!


いずみ会計事務所へのご相談は>>コチラから

(つぶやき)臨時確定申告相談会

確定申告時期になると、税務署はもちろん
公共施設などを借りて、臨時確定申告相談会が開かれます。


この税務相談のお手伝いは、税務署職員の他、税理士が担当しています。

私も先日、有楽町国際フォーラムでの臨時確定申告相談会を担当しました!


場所柄、ビジネスマンが多く、還付申告を中心に相談対応してきましたよ。


いずみ会計事務所へのご相談は>>コチラから