いずみ会計事務所の「ためになるブログ」Season2

東京都千代田区二番町(麹町)で開業している「いずみ会計事務所」のブログです。税務・経理や会計の最新動向から、顧問先企業のご紹介まで、女性税理士ならではの視線で綴ります。

2010年09月

(つぶやき)もしドラ

ベストセラー「もしドラ」(「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」)をようやく読みました。

実は初版が出た時期に、たまたま本屋さんで手に取ったのですが、その時は買わないまま。

それ以降、一気にベストセラーになりましたね。

なるほど、確かに読みやすく、分かりやすい本でした。

(つぶやき)1日48時間あれば・・・

1日が48時間あるといいなぁ~と思ったことはありませんか?
あるいは、自分が二人いたら、いいなぁ~とか。

私は時々、そんなことを考える時があります。


仕事もしたいし、プライベートでやりたいこともあります。


所詮、1日48時間という、その願いは叶わないので(苦笑)、時間を有効に使うことの工夫を常に考えています。

会社からもらった多額の弔慰金

【質問】
亡くなった夫に対して、会社から弔慰金を受け取りました。
ところが受け取った金額が数百万円とかなり多額。贈与税や所得税がかかるのではないかと心配です。
必要な手続きがあったら教えてください。

【回答】
被相続人の死亡が業務上の死亡である場合は、死亡当時における賞与以外の普通給与の3年分に相当する金額、業務上の死亡でない場合は死亡当時における賞与以外の普通給与の半年分に相当する金額は、所得税及び贈与税が課税されません。


 まずはご主人様のご冥福をお祈りいたします。

 ご相談の方のように、家族が死亡したとき、死亡した人の勤め先から「死者をとむらい、遺族を慰める」といった意味合いの「弔慰金」を貰い受けることがあります。

 しかし、こうした弔慰金もひとつの「贈与」。
 特に百万円単位の多額の弔慰金を受け取った遺族にとっては、税金が発生するのかどうかが気になるところでしょう。


 弔慰金は、社会通念上相当と認められるものに限り所得税および贈与税が課されないこととなっており、その範囲を超えた部分の金額については相続税の課税対象となります。


 では、この「社会通念上相当と認められるもの」というのは、どのくらいの金額を言うのでしょうか。

 これについて国税庁は、「相続税法基本通達3-20の中で弔慰金として取り扱われた金額については課税されない」としています。


 「弔慰金として取り扱われた金額」とは、

(1)被相続人の死亡が業務上の死亡であるときは、死亡当時における賞与以外の普通給与(俸給、給料、賃金、扶養手当、勤務地手当、特殊勤務地手当等の合計額)の3年分に相当する金額

(2)被相続人の死亡が業務上の死亡でないときは、被相続人の死亡当時における賞与以外の普通給与の半年分に相当する金額

とされています。


 ちなみにこの範囲を超えた金額については「社会通念上相当と認められるもの」に該当せず、退職手当金の一部として取り扱うべきである、と明確化されています。


いずみ会計事務所へのご相談は>>コチラから

(つぶやき)告げ口で税務調査?!

先日、税務調査がありました。

調査官との雑談で、こんな話がありました。


「たまに納税者の方から、いわゆる【告げ口】の電話があるんですよね」

私はふむふむ、と聞いていました。


「あの社長は必ず悪いことしてるから、税務調査をして俺に報告しろ!という電話もあるんですよ~困っちゃうんですよね、そういうのは~」


まさに「告げ口!」
思わず、はははっ!と笑ってしまいました。


そういう電話が税務署にあることは事実みたいです。


税務調査の雑談は、意外と税務署内のこぼれ話が聞ける機会なんですよ。

オススメ店「ランナーズステーション麹町店」(千代田区麹町)

 最近、いずみ会計の近くでジョギングをする人をよく見かけます。

 特に夕方、帰宅する頃には、ジョギングパンツにTシャツという完全にランニングスタイルの方が走っています。

 この人たちはいったいどこから来るのだろう?
 と思っていたのですが、先日、あるお店を見つけました。

runnersstation


 外観はガラス張りでちょっとスイミングスクールかダイビングスクールのような雰囲気ですが、「ランナーズステーション」というランナーのための施設。

 着替えやシューズなどを持っていけば、ロッカールームやシャワー室、自転車通勤者用のバイクラックなどを貸してくれるそうです。

 夕方になると、スーツ姿のビジネスマンたちが続々とやってきます。
 着替えて出てくると、ビジネスマンからランナーに早替わり!

 ここは皇居にも近いので、ストレッチを兼ねて皇居まで歩いていくランナーもいるようです。

 1回利用で700円。月に4回以上通う人は会員になったほうが割安に利用できるとか。

 朝7時から営業しているそうなので、出社前のひと時にさわやかな汗を流すこともできそうですよ!


いずみ会計事務所へのご相談は>>コチラから