いずみ会計事務所の「ためになるブログ」Season2

東京都千代田区二番町(麹町)で開業している「いずみ会計事務所」のブログです。税務・経理や会計の最新動向から、顧問先企業のご紹介まで、女性税理士ならではの視線で綴ります。

2012年03月

オススメ店「レストラン ルーク」(中央区明石町)

築地駅から徒歩5分のところにある眺めのいいレストランです。
聖路加ガーデンの47階のこのお店、東京スカイツリーと東京タワーとが両方に展望できる、という贅沢なロケーション。

お料理は一つづつが味わい深く、美味しくいただきました。
また盛り付けがとてもかわいらしい!
目でも楽しくいただきました。

フレンチっぽいのですが、お店の方いわく
「インターナショナルキュイジーヌ」だそうです。
確かに純粋にフレンチというより、ちょっとアジアっぽいところもありますね。
肩肘はらずにいただけるのも嬉しいです。

このお店は数年前、ある上場企業の役員の方に「界隈で一番景色が良い場所」ということでランチで伺ったのが初めて。
最近、再び別の管理職クラスの方に「景色が素敵なレストラン」としてランチをご一緒しました。

役員や管理職の方は、景色が素敵なレストランがお好みなのでしょうか?!

(つぶやき)経営者共通の悩み

いろいろな経営者とビジネスでお話ししていて思ったことですが、最も多い悩みは「人材」の話かもしれません。


もちろん、お金の悩みや、経営の悩みや、経営者にはいろいろな悩みがあります。


その中でも、若い経営者もベテラン経営者も共通したテーマは人材の悩みでしょう。


会社の規模や業種や歴史に関わらず、優秀な人材がほしいのは、経営者ならば同じ願いですよね!

(つぶやき)税金を払うときに垣間見えるもの

税金の支払をするときって、いろいろな人物像が見え隠れするタイミングです。


税金が世の中にあるかないか、
税金が高いか安いか
どの税金はどうあるべきか、
という議論は政治家にお任せすべきかもしれません。


でも少なくとも、今の日本では、決まった税金は決まった期日に支払う必要があります。


こんなことは、わざわざ私が言わなくても、大人の方ならば、理解しているはずです。


しかし、税金に異常なほどにナーバスな方もいます。


このあたり、私個人の力では如何ともし難い話ですね。

扶養控除を忘れて確定申告してしまった

【質問】
個人事業主で先日確定申告を終えました。
遠方に住んでいた母が仕事を退職したのをきっかけに、昨年末から私と同居しております。
母が私の扶養親族となったわけですが、うっかり母の分の扶養控除をせずに確定申告しておりました。
今から扶養控除だけ何とかできないでしょうか?

【回答】
税金の過大納付を是正し、還付してもらう手続き=「更正の請求」をすることで過大納付した税金が還付されます。
更正の請求は法定申告期限から5年以内です。



 ご相談の方のように、確定申告で扶養控除などの適用を失念していた、各種所得金額の計算で必要経費を漏らしてしまった場合などは、税金が過大納付となっています。
 この税金の過大納付を是正し、還付してもらう手続きのことを「更正の請求」といいます。
 この手続きをすることで、過大納付した税金が還付されます。

 「更正の請求」ができる期間は、平成23年度の税制改正で延長されています。
 平成23年12月2日以後に法定申告期限が到来するものについては、法定申告期限から5年というのが請求できる期間です。
(従来の1年から延長されています)

 ですから平成23年分の確定申告の場合、平成29年3月15日まで更正の請求ができます。
 ご相談の方も、平成29年3月15日までに更正の手続きを行えば、過大納付分が戻ってきます。

 とはいえ、こういうことは気づいたときに手続きをしないと面倒くさくなることもありますので(^-^;)
 お早めに更正の請求をされることをオススメします。

 ちなみに、この更正の請求の期間延長にともなって、修正申告や修正申告に応じない場合の税金の増額更正(税務署長の職権による税金の是正)も5年(改正前は3年)に延長されました。


いずみ会計事務所へのご相談は>>コチラから

(つぶやき)お金占い

いろいろなビジネスをお金の面から確認できるのが、
税理士ビジネスの楽しさでもあります。


お金に関する使い方には「性格」がでます。


几帳面な性格の方、ざっくばらんな性格の方。


お金の面から、性格判断ができそうです。


血液型占いや、星座占いよりも「お金占い」は、当たると思いますが、いかがでしょうか?