いずみ会計事務所の「ためになるブログ」Season2

東京都千代田区二番町(麹町)で開業している「いずみ会計事務所」のブログです。税務・経理や会計の最新動向から、顧問先企業のご紹介まで、女性税理士ならではの視線で綴ります。

2012年09月

第9回ゴールドコンサート 受賞者が決まりました!

 9月22日の土曜日、いずみ会計とご縁のあるNPO法人日本バリアフリー協会さんが主催する「第9回ゴールドコンサート」が開催されました!

9th_goldconcert02


 今年で9回目を迎えるゴールドコンサートは、「音楽は、バリアフリーだ」をテーマにした障がい者ミュージシャンの音楽コンテストです。
 コンサート、と銘打っていますが、コンテスト形式で競い合うミュージシャンたちの、熱気あふれる演奏が魅力です。
 ゴールドコンサートのグランプリをきっかけに、メジャーデビューを果たした方もいらっしゃる、という演奏レベルの高さにも注目が集まります。
 今年は14組(特別出場含む)のミュージシャンがグランプリをめざしました。

9th_goldconcert03


 さて、今年のグランプリ(トルコ航空賞)は・・・
 佐藤英里さんの「なないろの夢」でした!

 佐藤さんはここ数年、毎年のようにコンサートに参加しているミュージシャン。
 実は11歳の、まだ小学生!というあどけなさの残る女の子ですが、ピアノの引き語りは本格的。
 どこか透明感のある歌声と演奏がとても魅力的だなぁと思っていました。
 今回は、優しい気分になれるオリジナル曲を演奏されました。

 毎年、会場の人気投票にあたる「観客賞」を受賞してきましたが、グランプリにはなかなか届かなかった佐藤さん。
 1年ごとに、透明感ある歌声に力強さが加わってきて、今年は納得のグランプリ受賞でした!
 さらに、観客賞も同時受賞していましたね。おめでとうございます!

9th_goldconcert01


 なお、第10回コンサートの開催も来年秋に開催が決まりました!
 来年のコンサートも楽しみですね!!


◆第9回ゴールドコンサート
http://gc.npojba.org/


いずみ会計事務所へのご相談は>>コチラから

(つぶやき)価格を決めるのは誰?

価格は市場が決める。
昔から言われている、ビジネスの言葉ですね。

もちろん、価格の目安はメーカーや販売店や、いわゆる販売したい側が一定の金額を決めます。

しかし、その価格でお客様(購入者)が買ってくれるかはわかりません。


もっと高く購入するかもしれませんし、逆に安く購入するかもしれません。


最終的には、販売したい側が価格を決めるのではなく、購入したい側が価格を決めていくのです。

(つぶやき)ご縁のある年長者に学ぶ

年長者に学ぶ、ということは、いつの時代も、どんな内容でも大事なことかと思います。

でも、年長者にも色んな方がいます。
性格も様々でしょう。
考え方も色々です。

どんな年長者でも、全ての方が、私(あるいは、貴方)と合うわけではありません。

それは、友人付き合いと同じように、私(あるいは、貴方)とのご縁がある方とお付き合いをすればよいのです。


ご縁のある年長者に、一人でも多くお会いして学んでいきたいですね!

平成25年9月30日、消費税ターニングポイント?!

【質問】
マイホームを新築しようと思っています。
消費税が上がることが決まり、あまりのんびりもしていられないかなと思うのですが、まさかマイホームのような大きな資産を買うときの消費税って、そんなにすぐには上がらないですよね?

【回答】
改正消費税法の附則では、平成25年10月1日の前日(つまり平成25年9月30日)までに締結した請負工事等、役務の提供に係る契約については、税率を引き上げないという経過措置が設けられる予定です。
平成25年9月30日までに契約をするか否かで消費税率が変わる可能性が高いので注意が必要です。



 8月22日に公布された改正消費税法では、平成26年4月1日から8%、平成27年10月1日から10%と、消費税率が2段階にわたって引き上げることが予定されています。
 8月下旬のニュースでは、消費税率が上がるニュースがたくさん取りざたされていましたね。

 しかし、改正消費税法の附則では、平成25年10月1日の「前日」まで(つまり、平成25年9月30日まで)に締結した請負工事等、役務の提供に係る契約については、税率を引き上げないという経過措置が設けられる予定です。

 特にマイホームや事業用不動産の新築など、大きな資産等の購入を予定している場合は、平成25年9月30日までに契約するか否かで消費税率が変わることとなるため、注意が必要です。
 マイホームは大きな買い物ですから、消費税率にとらわれず、きちんと検討をしてから建てたいものですが、やはり3%の増税は大きいので、あまりのんびりもしていられませんね。
 早めの検討開始をオススメいたします。

 これは、企業等に与える影響も大きいので注意が必要です。
 買い手にとって平成25年9月30日が消費税のターニングポイント?!ということは売り手にとっても同じです。

 9月に駆け込み需要があること、10月はその反動があることが予想されます。
 資金繰り計画はもちろんのこと、実際の事業活動の上でも9月に前倒し契約することの影響が出てくるはずです。
 人員計画、仕事の割り振り等、日々の業務についても、9月30日問題は大きな問題になると思いますので、注意して下さい!


いずみ会計事務所へのご相談は>>コチラから

(つぶやき)クールビズでない業種?!

残暑が厳しかった某日、タクシーに乗りましたら、運転手さんがネクタイに上着の格好でした。
「まだ残暑厳しいですが、軽装ではないのですね」

と話しかけたところ、
「会社の規則で、真夏もネクタイと上着を着用です」
と、返事がありました。

役所も税務署もクールビズが進んだと思ってましたが
意外な?ところで、クールビズが進んでいませんでした!

タクシーの運転手さんも、クールビズをお勧めします!