いずみ会計事務所の「ためになるブログ」Season2

東京都千代田区二番町(麹町)で開業している「いずみ会計事務所」のブログです。税務・経理や会計の最新動向から、顧問先企業のご紹介まで、女性税理士ならではの視線で綴ります。

2012年10月

(つぶやき)感謝!

ある上場企業の元役員の方と、ときどき雑談をさせていただくことがあります。

もうかれこれ、7年くらい、ときどきお話しをさせていただくのですが
優秀な方はずっと年配になっても優秀なのかしら、と、感動することがあります。

ビジネスで活躍する方から、私にたくさんの勉強の機会をくださることに感謝です。

会社分割した場合の消費税納税義務

【質問】
会社分割をしたとき、分割継承法人が消費税の課税事業者になるのかどうか等の判断はどのようにすればよいのでしょうか?


【回答】
会社分割の場合の分割承継法人の消費税の課税・免税事業者の判定は、分割部分に対応する額を求めることはせず、合併の場合と同じく、分割承継法人と分割法人の各基準期間の課税売上総額の合計額を判定対象にします。


 「合併」の場合、被合併会社は消滅するのに対して、「会社分割」は、分割会社の一部分だけが消滅し、分割承継会社に引き継がれます。
いわば「部分合併」のようなイメージですね。

  会社分割の場合の分割承継法人の消費税の課税・免税事業者の判定は、分割部分に対応する額を求めることはせず、合併の場合と同じく、分割承継法人と分割法人の各基準期間の課税売上総額の合計額を判定対象にします。
たとえ部分合併のような性格であっても、全部合併と同じように扱います。

部分合併のようものだからといって、分割承継法人の基準期間の課税売上高と、分割法人の基準期間の課税売上高の分割部分に対応する金額を合計して、合計額が1,000万円を超えるかどうかで判定するわけではありませんのでご注意下さい。

 ただし、新設分割の場合は、新設会社に基準期間がないので、分割年度と分割翌年度の新設法人の課税・免税事業者の判定は、分割法人の各基準期間の課税売上総額によります。
 吸収分割での分割承継法人が免税事業者だった場合、会社分割に伴う課税・免税事業者の再判定は、分割年度と分割翌年度の両方において、分割法人の各基準期間の課税売上総額によります。

 新設分割の場合の分割翌々年におけるその新設会社の課税・免税事業者の判定は、分割会社と分割承継会社の基準期間の課税売上高の総額を合計したところで判定し、その期間の中途で分割があるときには分割月までの期間按分をします。
これは、合併法人の場合と同じです。

 ただし、分割法人と新設承継法人との間に支配関係があると、分割翌々年以後、期間無制限に、分割会社と分割承継会社の両方において、課税・免税事業者の判定は、分割会社と分割承継会社の基準期間の課税売上高の総額を合計したところで判定します。

 ちなみに吸収分割の場合は、合併や新設分割と異なり、分割翌々年以降に関する特別の定めがありません。

 新設分割は、比較的長い期間合計での判定することを考えると、吸収分割のほうがシンプルですね。吸収分割と新設分割なら吸収分割のほうが消費税という一面を見れば楽?!かもしれませんね。


いずみ会計事務所へのご相談は>>コチラから

(つぶやき)経験は人に現れる?!

私は仕事柄、初めての方々に会う機会が諸々あります。

顧問先さんで、お取引先を紹介していただいたり、大きな会議で関係者を紹介していただいたり、さまざまな機会があります。


不思議なもので、経歴をお伺いする前に、その方の雰囲気から、何かを感じることがよくあります。


やはり仕事や経験がその方の人柄に表れるのでしょうか。

年齢の皺に、その人柄が表れるのと同じことかもしれませんね!

(つぶやき)携帯電話の電波

地下鉄内でも以前より携帯電波が届くようになりました。

とは言っても、走行中の地下鉄車内では電波状況は「微妙」です。

圏外になる場合もあるし、アンテナがちゃんと立ってる場合もあります。

スマホもどんどん普及して、インターネットの活用が増えれば増えるほど
どこでも電波が届く、ということが強いサービスになるようですね。

音楽に、芸術に触れるオススメのサロン―オーキッド ミュージック サロン

 今日ご紹介するのは、いずみ会計とご縁のある「オーキッド ミュージック サロン」さんです。
 クラシック音楽演奏用に設計されたサロン(ホール)を中心に、2つの練習室、アート・ギャラリーによって構成される複合芸術施設です。
 コンサートはもちろん、マスタークラス、講演会、個展等、様々な形で利用することができます。

オーキッドミュージックサロン(エントランス)

 サロン(ホール)は可動式椅子を80席(最大104席)配置できる本格的なミュージックサロンです。
 「ラ・カンパネッラ」(フジコ・ヘミングさんの演奏でご存じの方も多いのでは?!)の編曲でおなじみのフランツ・リスト、ベートーヴェンの演奏に定評のあるヴィルヘルム・バックハウス、ジャズピアニストのオスカー・ピーターソンなど、数々の名ピアニストが愛したベーゼンドルファーのピアノが備え付けてあります。

オーキッドミュージックサロン(ホール)

 2つの練習室は、リハーサル・スペースとしての利用はもちろん、本番前の音出し室、ドレスルームなど、サロンの付帯設備としても利用できます。
 練習室にもピアノ(スタンウェイ、ヤマハ)が設置してあります。

オーキッドミュージックサロン(練習室2)

 可動式のフックやスポットライトのあるアート・ギャラリーは展示スペースに。
 サロン(ホール)と隣り合わせですから、演奏会と連動しての展示スペース、休憩中のドリンクサービススペース等としても利用可能です。

オーキッドミュージックサロン(アートギャラリー)

 オーキッドミュージックサロンが二子玉川に誕生したのは2010年12月。まだ新しく、シンプルで上品な空間は、演奏や展示をより格調高くシックに魅せてくれること間違いなし!だと思います。

 オーキッド ミュージック サロンでは、コンサートやイベントを実施しています!

●コンサート●
・10月27日(土)14:00―
馬場由香 ソプラノリサイタル
白澤暁子(ピアノ)

・11月10日(土)14:00―
すまいるコンサート 第1回発表会
―心いっぱいのほほえみをあなたに―
秋永佳世(指揮)/谷紀子(ピアノ)
すまいる(合唱)

・12月12日(水)19:00―
華麗なる二台ヴァイオリン
木野雅之(ヴァイオリン)/鷲見恵理子(ヴァイオリン)

・12月24日(月)(1)13:30―(2)16:00―
メリクリ クラシック―
イヴの午後に弦楽器の彩りを―
澤 菜穂子(ヴァイオリン)/山口順子(ヴァイオリン)/井上典子(ヴィオラ)/西谷牧人(チェロ)

●イベント●
オーキッド ミュージック サロン音楽教室 ◎2012年秋 無料体験レッスン開催中!◎
(ピアノ科/ヴァイオリン・ヴィオラ科)

※はじめて音楽を習われる方、本格的に音楽を学びたい方、音楽大学を受験しようとされている方、プロの演奏家を目指される方等、幅広いニーズにお応え致します。
無料レッスンは10月30日まで!日数が限られておりますので詳細はHPをご参照ください。

◎入会キャンペーン実施中◎
今なら入会金半額!(11月30日まで)

芸術の秋、コンサートに出かけてみたり、思い切って楽器を習い始めてみてはいかがですか?!


■オーキッド ミュージック サロン
http://www.s-music-c.co.jp/OMS/top_orchidmusicsalon.html
住所:東京都世田谷区玉川2-2-1 二子玉川ライズ バーズモールB1
TEL:03-5797-5415
FAX:03-5797-5416