いずみ会計事務所の「ためになるブログ」Season2

東京都千代田区二番町(麹町)で開業している「いずみ会計事務所」のブログです。税務・経理や会計の最新動向から、顧問先企業のご紹介まで、女性税理士ならではの視線で綴ります。

2013年07月

(つぶやき)残念な行き違い

あるお寿司やさんで食事をしていましたら、隣のテーブルに
小学生くらいのお子さんがいる家族が座りました。

オーダーの時に、お子さんが「たまごと、カッパ巻」と
子どもらしいものを選んでいるのが聞こえました。

そのあと注文の品が来ましたが、ワサビが入っていたようで
再度注文のやり直しをしていました。

私はやり取りを横で聞いていたのですが、お客さんもワサビ抜きと
言わなかったし、店員さんも子どもの注文と知りつつ、
ワサビ抜きですか?と確認しませんでした。

こういう行き違いはビジネスにもよくあるような気がします。
少しだけ確認の手間を忘れなければ、何事もなく、
美味しいお寿司をいただけたのに。残念ですね。

しかしながら、サービス業とはこのようにほんの些細な違いかと思います。

消費税の見直し!設立2期目は要注意。

【質問】
新しく事業を始め2期目になります。おかげ様で1期目がとても好調で、課税売上高が1,000万円を超えました。1期は基準期間がありませんので免税事業者だったのですが、やはり1,000万円を超えると免税は難しいのでしょうか‥。

【回答】
免税では扱われません。平成23年度に税制改正がありました。この改正によりどう変わったのかと言うと、基準期間(個人の場合は前々年のこと、法人の場合は前々事業年度のこと)の課税売上高が1千万円以下なら免税されていたのですが、特定期間(前事業年度開始の日から6ヶ月間のこと)の課税売上高が1,000万円を超えた場合、前々事業年度の課税売上高が1,000万円以下であっても、消費税の納税義務は免除されないことになりました。

したがって1,000万円を超えた場合は、新設法人であっても設立2期目から課税事業者となるわけです。因みにこの改正は、平成25年1月1日以降に開始する事業年度から適用されておりますのでご注意ください。

課税事業者なのか免税事業者なのかを特定期間で判別するには、課税売上高か支払給与額のどちらか有利な方を判定基準として選択できます。
法人を設立するにあたり、事業年度の長さによって納税義務を免除される期間も異なってまいりますので、設立を検討されている場合やご不明な点等がございましたらご相談ください。

いずみ会計事務所へのご相談は>>コチラから

(つぶやき)全てがサービス業!?

サービス業という職種は、今や殆どの職業をさしているかのように感じます。

物販、飲食、出版、運搬、情報提供、通信、イベント、コンサル、システム、
ざっと考えて頭に浮かぶ職種は、「サービス業ではない」と
断言できるものを思い付く方が難しいくらいです。

今の世の中の職業は、「大なり小なり、全てがサービス業」とも感じます。
サービス業とは、究極、サービスに対する対価をいただいて
そして一つの取引、と言えるかと思います。

そうであれば、物を販売するだけではなく物を販売しつつ
サービスを行い、それに対し代金を頂戴するということになります。

ますます「サービス」の部分が求められていく時代になるように思います。

オススメ店!「割烹 和田」さんのご紹介

今日ご紹介するのは、いずみ会計事務所ともご縁がある「割烹 和田」さんです。事務所からも近く、毎週のようにランチに行くお気に入りかつお勧めのお店です。

毎朝、店主自ら仕入れているお魚はとても新鮮で美味しく、野菜や果物も味わい深いです。厳選された旬の食材をとても丁寧に調理されていて、常連客もとても多いお店です。時期によっては期間限定の持ち帰りメニューもありますが、私も買おうと思っていたらいつも売り切れてしまい、買えなかったという経験もあります。

店主のこだわりは、一品目からドラマのような流れがあり、起承転結のある料理を提供するということ。お料理からは店主のこだわりが感じられ、居心地が良く伺うのが楽しみです。そんな美味しい食事をいただけるのですが、お昼は1500円~2000円と「割烹」としてリーズナブルなのも人気の秘密かもしれません(^^)

先月は、事務所で繁忙期お疲れ様会を開催したり、お座敷でお客様との打ち合わせランチをしたり、日ごろからお世話になりお気に入りのお店なのです。ビジネスランチの他に、気軽なミニ会席(要予約)等もあり、慶事や法事などの会食にも利用できると思います。

素材を活かした割烹料理をいただける「割烹 和田」さん、お勧めです。

割烹和田


■割烹 和田
東京都千代田区二番町3-12
TEL 03-5213-0755
HP http://www.wasyoku.jp/
ブログ http://ameblo.jp/kappouwada


いずみ会計事務所へのご相談は>>コチラから

(つぶやき)思いがけず少ないもの‥

ある時、お昼時間を外してしまい、15時過ぎにお昼を食べることになりました。
たいていのお店は、ランチタイム終了。

ファミレスやコーヒーショップはありましたが
近くに小さなお寿司やさんが開いていたので入ってみました。
回転寿司ではないですが、そんなに高級なお寿司やさんでもなく、
中間程度のお店です。

店内には私だけ。
ちょっとだけ緊張しながら、手頃な値段のお寿司を注文。
ゆっくりとお昼がいただけました。

女性が一人でランチタイム以外で入れるお店って、思いがけず少ないんですよね。
ラーメンや立ち食いソバやさんは、ランチタイム関係なく開いてますけどね。
これだけ沢山の飲食店があるのに、不思議だな~と時々思います。