いずみ会計事務所の「ためになるブログ」Season2

東京都千代田区二番町(麹町)で開業している「いずみ会計事務所」のブログです。税務・経理や会計の最新動向から、顧問先企業のご紹介まで、女性税理士ならではの視線で綴ります。

2013年08月

ジュエリーショップ「アンジェリーナ表参道」さんのご紹介

今日ご紹介するのは、いずみ会計ともご縁のある
ジュエリーショップ「アンジェリーナ表参道」さんです。

オーナー篠田さんも商品も、有名雑誌によく掲載されていますので、
ご存知の方も多いかと思います。


gallery02

4

gallery_img_ling_18


女性にとって素敵なジュエリーはいつも憧れとともに、大事な存在ですよね。
その気持ちを一番に、その方にあったジュエリーを、カウンセリングしながら
選んでいただける貴重なショップです(^^)

私、浦田はこのショップにて、少し前に自分へのプレゼントとして
小さなジュエリーを購入しました。
そんなにしょっちゅうたくさん買うものでもありませんし、
とはいえ、せっかくならば自分に似合うもの(予算も・・・笑)を選びたいもの。

そんなわがままな女性の気持ちを、女性オーナーならではの視点と
細やかさで色々とアドバイスをいただきながら選ぶことができました。

ジュエリーは単に美しいだけではなく、色々と由来があるそうです。
そのジュエリーのお話を聞いてみるもの贅沢な気分になれます!
手にした石と出会った本当の意味や、その石の神秘の力までアドバイスを
して下さるので、興味深く聞き入ってしまいました。

カウンセリングは予約制とのことです。
ぜひ一度、表参道にお出かけになる際にはショップへお立ち寄りください。


■アンジェリーナ表参道
東京都港区南青山3 -13 -13
TEL 03-3796-0431
HP http://www.angelina.co.jp/index.php
営業時間 11:30~18:30(18:30~20:00は完全予約制)

(つぶやき)不思議な巡り合わせ

不思議な巡り合わせ、というフレーズは
昔からよく使われるものですが、独立して自営になってから
「不思議な巡り合わせだわ~」と感じることが増えました。

勤め人時代はあまり感じなかったのですが、
自営になってから結局は、自分が何かで動いた分が
どこかで自分に返ってくる、という仕組みを痛感するからかもしれません。

どこかで縁があった方とその時は仕事をご一緒にしなくても
しばらく時間がたって、巡り合わせのタイミングがまたきた時
別のきっかけで、仕事のご縁がでたりします。

自営の方なら、きっとどこかで似たような経験があり、私だけではないと思います。
ご縁は自分の行動からすべてが繋がっている。
普段からの行動が、この先に影響している。

どんなことも、やっぱりそうですよね!

(つぶやき)感銘を受けたこと

ある小さな会社の経営者の話です。

急な、しかし重大な病気が発覚したため、
治療に専念することで廃業することになりました。
仕事は順調で残念ですが、健康第一、命には変えられません。

私が感動したのは、この次です。

その会社には従業員が数名いました。
廃業するならば、従業員はその日から失業してしまいます。
得意先も仕事が納品されずに困ってしまいます。

その経営者は、1ケ月の間に得意先と従業員をセットで一人づつ、
数ヵ所の同業者に引き継ぎをしました。

私が感動したのは、実はここです。

「予想外の緊急事態」
「すぐに取引先と従業員の次の手当てをする」
「廃業するという決断力」

この重大な場面でこれらをすぐに決定し、すぐに行動する
経営者の心を想像してみてください。

私は、この経営者のこの判断について、大変敬服します。

納税証明書請求時の本人確認方法が変わりました

【質問】
納税証明書の交付請求時の本人確認方法が変わったそうですが、
変更点と内容を教えてください。

【回答】
平成25年7月1日から納税証明書交付申請時の本人確認方法が変更されています。
更なる納税者の個人情報の保護が必要という観点から、本人確認への強化が
図られました。これまでの納税証明書の交付申請での本人確認は、
税務署窓口にて申請者が運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード等を
提示するだけで済みましたが、7月からは1枚の提示で済むものと2枚の提示が
必要なものに分かれることになりました。


■1枚の提示で足りるもの
・運転免許証
・写真付き住民基本台帳カード
・旅券(パスポート)
・海技免状
・小型船舶操縦免許証
・電気工事士免状
・宅地建物取引主任者証
・教習資格認定証
・船員手帳
・戦傷病者手帳
・身体障害者手帳
・療育手帳
・在留カード又は特別永住者証明書
・国又は地方公共団体の機関が発行した身分・資格証明書(顔写真付き)

写真が添付されていない住民基本台帳カード・国民健康保険・健康保険被保険者証・
国民年金手帳などは、単独の提示では納税証明書が発行されません。

また、郵送で請求する場合の納税証明書の送付先についても見直されました。
納税者本人や、法人の納税地以外には原則として送付されません。

7月からこのように変更されておりますので、申請時にはご注意ください。


いずみ会計事務所へのご相談は>>コチラから


(つぶやき)アベノミクス効果はこれから!?

アベノミクス効果は、大企業の恩恵ばかりで
中小零細企業までなかなか回ってこない、という話はよくでます。

まだまだ不景気だという話は、顧問先でよく聞かれる話です。
いずれも、そうですね、と相槌を打つ内容です。

ただし、逆を考えてみてください。

大企業の景気がずっと悪いままだったとしたら、
中小零細企業はもっと苦しくなるかもしれません。

あるいは、中小零細企業だけが景気よく、大企業は景気が悪い、
という状況も正直、その設定が浮かびにくいものです。

色々と考えるところはありますが、大企業からの仕事が
順繰りに中小零細企業へ発注される仕組みがある限り、
やはり大企業には真っ先に景気がよくなってもらわないとなりませんね。