いずみ会計事務所の「ためになるブログ」Season2

東京都千代田区二番町(麹町)で開業している「いずみ会計事務所」のブログです。税務・経理や会計の最新動向から、顧問先企業のご紹介まで、女性税理士ならではの視線で綴ります。

2013年10月

(つぶやき)昔はよかった?!

いつの時代も言われるのが
「昔は良かった、今は大変だ」
という、お決まりフレーズです。

私は新卒当時、上場企業(損害保険会社)に勤務しました。

私自身は「とっても大変、規則や社内ルールばかり」と感じていました。

ただ、損害保険は許可制の事業会社ですから、離れてみると
「当たり前かも」と思うことがしばしば。

また、現在の損害保険会社勤務の知人に確認すると
「規則もルールも、どんどん厳しくなっている」
という話です。

こういうときに「昔は良かった、今は大変だ」
というフレーズが使われます。

でも視点を変えると、私は今は税理士業界にいます。
そして、税理士業界も「昔は良かった、今は大変だ」
という業界の一つです。

こういうことは、順繰り、順繰りに起こり
「昔は良かった、今は大変だ」
の、「昔」も「今」も、両方とも廻り合うのかもしれませんね。

(つぶやき)ホームページ

私はHPに関しては、全くの素人です。
そのため、HP作成そのもの、ページコンテンツの追加も、全て専門家にお任せしてます。

とはいえ、自分のHPのことですから、気になります。
あるとき、HP診断の簡易版を有料でうけてみました。
色々と細かくチェックをしていただき
それぞれ項目については、ほぼ合格点クリアしました。

正直、素人としてビックリで、また嬉しかったです。

また、もちろん出来ていないという項目も、いくつかありました。

これからは、「出来ていない」という項目について
自分なりにまた検討してみたいと思います。

平成25年10月に結んだ工事契約に伴う消費税

【質問】
知り合いの社長がマイホーム建設を希望していたため、当社が施工することになり、今年(平成25年)10月に工事契約を結びました。完成・引渡しは来年(平成26年)3月を予定しています。
社長は消費税が上がる前に大きな買い物をしたい、と希望しているのですが、当社として何か気をつけることはありますか?

【回答】
もし、平成26年3月中に完成予定の工事について平成25年10月以後に契約を結んだ場合、契約では消費税は5%になります。しかし、なんらかの事情により引渡しが4月に遅れてしまった場合、消費税率は8%が適用されることになります。


 ご相談の方のように、平成26年3月中に完成予定の工事について平成25年10月以後に契約を結んだ場合、引渡し予定日は新しい消費税法の施行日(平成26年4月1日)より前になりますので、契約では消費税は5%になります。

 しかし、なんらかの事情により引渡しが4月に遅れてしまった場合、消費税率は8%が適用されることになります。

 例えば悪天候が続いたり、調達物資の関係で完成引渡し日が遅れることは十分に考えられます。
 しかし、こうした不可抗力的な要素が強い要因によって完成引渡し日が遅れた場合であっても、消費税率は8%が適用されます。
 こうなると、顧客に消費税分の追加請求をすることは現実的に難しいでしょう。
 特にお知り合いの社長で、先方の希望が「消費税が上がる前に・・・」であるなら、なおさらです。

 考えられる対策は、まず、契約に特約条項を入れておくこと。
 そして、今回は増税の狭間の期間であり、こうしたことが起こり得ることを事前に顧客に説明したうえで契約することが重要です。
 また、不可抗力によるリスクを見越して価格設定しておくことも戦略として考えられます。

 もちろん、いつも以上に工期に注意を払うことも重要ですね。


いずみ会計事務所へのご相談は>>コチラから

(つぶやき)ゲーム

私は携帯ゲームはそれほどやりません。

とはいえ、ゲームは嫌いではありません。
ただし私は、一度ハマるとトコトンやってしまうので、ゲームを自分で避けてます。
昔大流行したテトリス、ぷよぷよ・・・相当やりこみました(笑)

通勤電車で気付くと、スマホでゲームしている大人が多いですね!
(大きなスマホ画面で見ているもの、詳しくはわからないですが
ゲーム画面だ、という程度の認識ですが)

朝から、通勤電車でずっとゲームって、
正直、不思議な光景にも感じます。

ゲームが流行っているというニュースをきくたびに
そうそう!と改めて感じます。

クレイジーケンバンド出演!GCグランドフェスティバル ゼロ

 いずみ会計とご縁のあるNPO法人日本バリアフリー協会(以下、日本バリアフリー協会)が、「GCグランドフェスティバル ゼロ」を開催します!

 「GCグランドフェスティバル」とは、ロック、ポップスを中心とした著名アーティストによる音楽イベントです。
 「音楽の楽しさを皆さまにお届けする、日本初の障がい者が主催するエンタテインメント事業です。」(日本バリアフリー協会)

 日本初のこの音楽イベントには、クレイジーケンバンドが参加決定!
 年齢制限もありませんので、お子様からお年寄りまで楽しめます。

 概要は以下の通りです。

クレイジーケンバンド

■GCグランドフェスティバル ゼロ
【日時】
2013年12月7日(土)

【場所】
大さん橋ホール(横浜港)
※会場までのアクセスはこちらhttp://www.osanbashi.com/map/index.html

【料金】
指定6,300円(税込)
※年齢制限無し。但し4歳未満でもご入場される全てのお子様のチケットが必要です。

【時間】
開場:16:30/開演:17:30

【出演】
クレイジーケンバンド

【チケット発売日】
2013年10月27日(日)
◎チケットぴあ
http://t.pia.jp/  0570-02-9999 (Pコード.210-034)
◎ローソンチケット
http://l-tike.com/  0570-084-003 (Lコード.72387)
◎イープラス
http://eplus.jp
◎CNプレイガイド
http://www.cnplayguide.com/  0570-08-9999
◎カンフェティ(平日10:00~18:00)
http://confetti-web.com/  0120-240-540

※車いす席をご希望の方は事務局に事前申込してください。

【お問合せ】
●チケットに関する問合せ
ホットスタッフ・プロモーション 03-5720-9999(平日12:00~18:00)

●イベント、車いす席に関する問合せ(主催者)
NPO法人日本バリアフリー協会 GCグランドフェスティバル 0 実行委員会
電話番号:03-5215-1485 FAX:03-5215-1735

 チケットは今週末日曜日から発売開始です。年の瀬の音楽イベントに是非、ご注目下さい!