いずみ会計事務所の「ためになるブログ」Season2

東京都千代田区二番町(麹町)で開業している「いずみ会計事務所」のブログです。税務・経理や会計の最新動向から、顧問先企業のご紹介まで、女性税理士ならではの視線で綴ります。

2014年04月

(つぶやき)恨めしいGW?!

私は独立以前に、会計事務所で勤めのイチ社員として
顧問先の決算のお手伝いや税務申告を行っていました。


一番、スケジュール的に辛かったのは
3月決算の5月申告の仕事でした。


個人の確定申告もやはり繁忙期です。
12月年末調整もかなりスケジュールがタイトです。

しかし、会計事務所の最大の繁忙期は、やはり3月決算の5月申告でしょう。


3月決算は、それなりの作業ボリュームで
かつ、税務的に複雑な案件が何故か重なります。

しかも、その複雑な案件がいくつもいくつも重なります。


担当の中で、売上規模が最大級で、かつ、税務的に相当に複雑な案件-
それが複数あり、かつ、作業が重なるのが5月申告です。


そして更にネックはGWのお休みです。

この期間は、世間的にお休みになりますので
顧問先さんの経理部も、やはりお休みになります。

なんで、この時期にGWがあるんだろう、と
考えても仕方ないことを嘆いたりしながら、仕事をしていました。


3月決算の法人は、世の中の25パーセントくらいになるそうです。


この悩みは、経理部にいる方、会計事務所の方、また、監査法人の方
きっと共通の嘆きではないかと思います。

消費税増税に伴う契約金額の変更文書の印紙税(2)

【質問】
カタログを使って家具の製作・販売を行っている者です。
このたび、取引先と売買契約を結んでいましたが、このたびの消費税増税に伴って、消費税分の増額に関する文書を取り交わしたいと思っています。
「当初の物品売買単価105万円(うち消費税額等5万円)を108万円(うち消費税額等8万円)に変更する」 と記載する予定ですが、印紙税はどうすればよいのでしょうか?

【回答】
「物品の売買契約」に該当するため、「不課税文書」となります。



ご相談の方の場合、取り交わし予定の文書の内容は、新たに課される消費税等相当額のみを増額するための契約書の「売買単価」を変更するものです。
そのため、物品の売買契約、と考えることができます。

物品の売買契約になりますと、原則として不課税文書になります。

意外と難しいのが、この契約が請負契約か売買契約かの判断基準です。
大まかな判断基準としては、契約当事者の意思が、仕事の完成に重きをおいているか、物の所有権移転に重きをおいているかによって判断します。

また、売買契約であっても、継続する売買契約は「7号文書」(課税文書)となるものがありますので、こちらもご注意下さい。


いずみ会計事務所へのご相談は>>コチラから

(つぶやき)家電量販店

先日、用事があり、平日昼間にいわゆる家電量販店に通りかかったときのこと。

がらがら、でした。

びっくりするほど、がらがら、でした。


もちろん平日昼間ですから、普段から大混雑はないかもしれません。

それにしても、お客さんがいませんでした。

一人で「消費税の駆け込み需要の反動かしら?」と、考えてみました。


消費税の駆け込み需要の反動は、このような家電量販店以外の場所にもあるかもしれませんね。


オリジナル梅酒瓶も作れる!「梅酒特別レッスン」-プロップスアートスクール

最近ではお酒を飲まない若者が増えているそうで、お酒を巡る市場は縮小傾向にあるようです。
しかし厳しいお酒業界の中で、売上を伸ばしているのが「梅酒」だそうです。

-と、堅いお話で始めてしまいましたが、今日ご紹介したいのは、いずみ会計とご縁のある「プロップスアートスクール」さんの「梅酒特別レッスン」です。

毎年大好評の梅酒特別レッスンは、「サンドブラストでオリジナルの梅酒瓶を制作後、南高梅で梅酒を漬けます。」(プロップスアートスクール)
オリジナルの梅酒瓶はガラス専用の絵の具で着彩もできるそうです。
ですから、梅酒瓶は梅酒を入れるだけではもったいない?!くらい、きれいなものが出来上がるようです!

umeshu01
(梅酒だけではもったいない?!着彩した梅酒瓶)

レッスンだからといって、梅酒だって手を抜きません!
「南高梅は築地直送の大きいサイズのものを使用。昨年の梅酒を試飲しながらレッスン頂けます。」(プロップスアートスクール)
と、レッスンと美味しい梅酒を両方味わえるところが人気の秘密かもしれませんね?!

6月15日までの限定レッスンですのでお早めにお申し込みください。

■サンドブラスト『梅酒瓶作り』体験レッスンについて■
【レッスン内容】
●梅酒瓶1.5L又は1Lのどちらかの瓶にお好きな柄をサンドブラストで彫刻し、ガラス専用の絵の具で着彩ができます。出来上がった瓶に梅酒を漬けるという内容です。
絵柄は色々とご用意がありますので、その中から選んで組み合わせいただけます。
●梅酒漬けは6月10、11、12、13、14、15日の6日間でご予約下さい。
●梅酒漬け材料は当日スクールにてご用意いたします。
●梅酒漬けをご希望の際はサンドブラストのレッスン予約とは別にご予約をお願いいたします。

■通常料金・所要時間■
●サンドブラストレッスン4時間、ガラス用絵具での着彩レッスン2時間、梅酒漬けレッスン30分で行います。
4時間のレッスンを2時間×2回に分けての受講も可能です。
●レッスンの組み合わせによってお値段が変わります。以下からご希望のレッスンをご確認ください。
梅酒瓶作り(S)(4時間×1回)5400円
梅酒瓶作り(S)(4時間×1回)→梅酒漬け(30分ほど) 6480円
梅酒瓶作り(S) (4時間×1回)→梅酒瓶に着彩(2時間) 7560円
梅酒瓶作り(S)(4時間×1回)→梅酒瓶に着彩(2時間)→梅酒漬け(30分ほど) 8640円
※Lサイズ(1.5L瓶)のレッスンもございます。詳しくは教室のホームページをご参照ください。
●料金は材料代込み、お茶・お菓子つきです。当日現金にてお支払い下さい

■持ち物
ありません。お道具はご用意しております。

■ご予約方法、お問い合わせ
●レッスンは完全フリータイム・予約制です
●詳しい開講スケジュールはこちら→
http://www.props-as.jp/core_sys/images/others/schedule/props_schedule_01.pdf
※2カ月分の開講スケジュールがPDFファイルにてご覧いただけます。
ご予約、お問い合わせはこちらから▼
http://www.props-as.jp/news/hp0001/index.php?No=237%26CNo=1
※開講時間内のお好きな時間で30分おきにご予約いただけます。
※当日でも空きがあればお受けできる場合もございます。

暑い夏に向けて、涼しげなオリジナル梅酒瓶と美味しい梅酒を作ってみませんか?

(つぶやき)経理・税務

私たち会計事務所に、帳簿作成や税務申告を依頼いただくと
お客様側にはある一定の費用がかかります。


お客様の規模や業種、作業の複雑さなどにより
私たち会計事務所がお願いする金額は変わります。

「自分の会社で職員やとって経理全部と税務申告まで担当させてみる!」

という経営者もいます。


そんな時には「はい、それが出来ると一番いいですよ!」と私はお勧めします。

でも次に経営者は言います。
「時給1000円のパートさんで出来ますか?」

私は、出来るか出来ないか、そのパートさんのスキルと能力ですよ、と申し上げるしかありません。


更に経営者は言います。

「パートさんの給与も月8万くらい、年間100万くらい、かかるんですよね〜」

私は、パートさんの仕事にしてもよいし
私たち会計事務所に、依頼してもよいし、
ご判断お任せしますね、と申し上げることになります。