いずみ会計事務所の「ためになるブログ」Season2

東京都千代田区二番町(麹町)で開業している「いずみ会計事務所」のブログです。税務・経理や会計の最新動向から、顧問先企業のご紹介まで、女性税理士ならではの視線で綴ります。

2016年01月

短期間に繰り返して仮装・隠蔽等が行われた場合の加算税が10%加重へ-平成28年度与党税制改正大綱-

【ポイント】
過去5年以内に無申告加算税または重加算税を賦課された者が再び「無申告または仮装・隠蔽」に基づく修正申告書の提出等を行った場合、加算税をさらに10%加重する措置を導入する見通しとなりました。



平成28年度の与党税制改正大綱によると、短期間に繰り返して無申告又は仮装・隠蔽が行われた場合の加算税の加重措置が導入される見通しとなりました。

現行の加算税率は、「無申告又は仮装・隠蔽」が行われた回数にかかわらず一律となっています。
これでは、短期間で何度も繰り返し「無申告又は仮装・隠蔽」を行うような、いわば「確信犯」的な納税者に対するけん制効果が薄い、と考えたのが今回の改正の背景です。

そのため、悪質な行為を防止する観点から、過去5年以内に無申告加算税又は重加算税を賦課された者が、再び「無申告又は仮装・隠蔽」に基づく修正申告書の提出等を行った場合について、加算税を10%加重する措置を導入することが盛り込まれました。

現行では、無申告の場合に課される無申告加算税は15%(20%)となっていますが、改正案では25%(30%)に。
また、仮装・隠蔽が認められた場合の重加算税35%(過少申告・不納付)または40%(無申告)も、45%(過少申告・不納付)または50%(無申告)に加重されます。
平成29年1月1日から施行予定です。

最大の目的は悪質な行為を防止することです。
しかし、身に覚えがないのに重加算税等を賦課されそうになる場合(=仮装・隠蔽あり、と判断されそうになる場合)は、重加算税等の賦課は絶対避けたいところです。

もし、調査で重加算税を賦課されると、次回の調査までのタイミングが早まる、あるいは頻度が高まることが多々あります。
5年以内に再度調査が行われる可能性も十分にありえますので、注意が必要です。

また、制度の改正は少し先ですが、今年(以降)に行われる税務調査では、身に覚えのない重加算税は受け入れないよう、改めてご注意ください。
税務調査には、顧問税理士等が立ち会うことができます。
調査の際には、顧問税理士に立ち会ってもらうことも重要なポイントになりますよ!


いずみ会計事務所へのご相談は>>コチラから

NHK番組「視点・論点」で「寄付文化と女性の役割」を論説-公益財団法人パブリックリソース財団

いずみ会計とご縁のある「公益財団法人パブリックリソース財団」(以下、パブリックリソース財団)の専務理事・事務局長の岸本幸子さんが、NHK番組「視点・論点」に出演し、「寄付文化と女性の役割」について論説することが決まりました!

「視点・論点」は、政治・経済・国際・社会・文化などの専門家が独自の視点で論説を行なう10分間のオピニオン番組です。

番組では、東日本大震災を契機に寄付に対する意識が変化している日本で、様々な社会課題にいち早く気づき、解決 に取り組む女性たちを紹介します。
またその活動を支援する寄付にも女性の力が期待されていることについて論じ、パブリックリソース財団の「あい基金」を例に、女性同士が助け応援しあう「ウィメンズ・ファンド」の活躍について解説します。

放映予定日は、
・2016年1月27日(水)午前4:20-4:30(NHK総合)
・2016年1月27日(水)午後1:50-2:00(Eテレ)

となっております。

10分という短い時間でコンパクトかつNHKらしく格調高く?!まとめられているかと思います。
ぜひご視聴ください!

●NHK「視点・論点」のアーカイブスはこちら▼
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/

■公益財団法人パブリックリソース財団のHPはこちら▼
http://www.public.or.jp/

新劇場版「頭文字D」のポスターが全国の豆腐店をジャック?!-一般財団法人全国豆腐連合会-

全国数千の豆腐店が加盟する一般財団法人全国豆腐連合会(以下、全豆連)さんが、なんと映画とコラボレーションすることに決まりました。

その映画とは、若者たちに空前のクルマブームを巻き起こした伝説のマンガ「頭文字D」の劇場版最新作『新劇場版「頭文字D」Legend3-夢現-』という超話題作!
劇画で繰り広げられるクルマのバトルに胸を熱くさせた「頭文字D」世代の方も多いですよね。

『新劇場版「頭文字D」Legend3-夢現-』は、寡黙な天才ドライバーの主人公・藤原拓海が、家業の「藤原とうふ店」を手伝いながら、「藤原とうふ店」のハチロクに乗り、数々のライバルとの闘いを通して、闘走への本能が覚醒して行く、というストーリーです。

この主人公が働く「藤原とうふ店」と、実際の日本に存在する豆腐店が加盟する「全国豆腐連合会(全豆連)」とのコラボにより、完全オリジナルのポスタービジュアルが完成、そのポスターが、2月6日(土)の映画公開に先駆け、1月から全豆連に加盟する豆腐店にて掲示されます。
その他、描き下ろしコラボビジュアルを使用しての「頭文字D」公認ステッカーも制作予定です。

160122全豆連

さらに、全豆連加盟店の参加型キャンペーンとして、自身の愛車と撮影した写真を特設Facebookページに投稿する【「豆腐屋の愛車」フォトコンテスト】を実施、また全豆連の加盟店を対象にした「豆腐屋限定試写会」なども実施されます。

人気の映画と、一見お堅いイメージの一般法人との異色のコラボは、すでに多くのメディアでも紹介されています。
お近くの豆腐店も、頭文字Dのスペシャルポスターにジャックされているかもしれませんよ!
ぜひご注目ください。

◎2月6日公開!
『新劇場版「頭文字D」Legend3-夢現-』の詳しい情報はこちら▼
http://initiald-movie.com/

■一般財団法人全国豆腐連合会のHPはこちら▼
http://www.zentoren.jp/

法人税率は下がりますが・・・-平成28年度与党税制改正大綱-

【ポイント】
平成28年度与党税制改正大綱によると、平成28年4月1日開始の事業年度以降、法人税率が段階的に引き下げられることが明らかになりました。これにより法人実効税率を現在の32.11%から16年度には29.97%に下がることとなります。



昨年12月に公表された平成28年度の与党税制改正大綱によると、法人税の税率が、段階的に引き下げられることになりました。
現在の法人税の税率は23.9%
これが、平成28年4月1日以後に開始する事業年度については、23.4%、平成30年4月1日以後に開始する事業年度については、23.2%となる予定です。

こうした改正に伴い、法人実効税率は現在の32.11%から16年度に29.97%に引き下げられる、との見通しです。

いいことばかり!に思えそうですが、法人実効税率の引下げに伴う財源確保のため、平成27 年度に続き外形標準課税が拡大され、法人事業税全体に占める割合は現行の4/8 から5/8 にあがる見通しです。(一方で同割合だけ所得割の税率は引き下げられます。)

黒字の企業にとっては負担が減るかもしれない一方で、赤字企業にとっては税負担が増える改正になりそうですね。
今後の動きに注目したいです。

※なお、与党税制改正大綱とは、次の年度の税制改正の主要項目や今後の税制改正に当たって、与党の基本的な考え方を示したものです。
そのため、現時点では決定事項ではありません。
正式な法令等の改正内容やタイミングにご注意ください。


いずみ会計事務所へのご相談は>>コチラから

水木先生が祈願したのが由来?!「鬼太郎の御守」-牛込総鎮守 赤城神社-

いずみ会計のある千代田区には、古くから信仰を集めている神社が少なくありません。
その中で、今日は一風変わった「お守り」が人気の「牛込総鎮守 赤城神社」をご紹介いたします。

その変わったお守りとは「ゲゲゲの鬼太郎」の御守
原作者の水木しげるさんが、アニメ化の際に赤城神社でヒット・安全祈願をしたことに由来する、本物?!の「鬼太郎のお守り」です。

お守りは、鬼太郎着用のちゃんちゃんこ柄を模した「ちゃんちゃんこ御守」「目玉おやじ御守」の2種類。
「ちゃんちゃんこ御守」は、前面に「御守護」とあり、禍津神(まがつかみ)による禍事からお守りくださるように、と願って奉製されたものだといいます。
また「目玉おやじ御守」には「開運」と書いてあり、授与された人の往先が見通しのよいものになるように、という願いがこめられた御守だそうです。

160115鬼太郎の御守
(画像は赤城神社HPより拝借いたしました)

神社には「あかぎカフェ」というカフェが併設されており、参拝の後にほっと一息つけるのもうれしいところです。

ネットでも人気が高い、という鬼太郎の御守、今年1年を祈念しておひとついかがでしょうか?!


いずみ会計事務所へのご相談は>>コチラから