いずみ会計事務所の「ためになるブログ」Season2

東京都千代田区二番町(麹町)で開業している「いずみ会計事務所」のブログです。税務・経理や会計の最新動向から、顧問先企業のご紹介まで、女性税理士ならではの視線で綴ります。

2016年10月

まつげエクステ・眉スタイリング・ブライダルサロン『ベルマジー』

今日は、いずみ会計とご縁のある、まつげエクステ・眉スタイリングなどを行うサロン「ベルマジー」さん(以下、ベルマジー)をご紹介いたします。

銀座三丁目にあるベルマジーは、美しい目元にこだわりを持つ大人の女性のためのサロンです。

「大人の女性は忙しい。
仕事でのキャリア、家庭での気遣い、常に周りの事を考えて自分の事は後回し。
でも、そんな女性こそ、美しく輝いてほしい。
ナチュラルで存在感のある目元。
時間をかけなくても、いつも輝く目元で自信をもって日々を過ごしていただく。
それがベルマジーの願いです。」(ベルマジーHPより)

というサロンは、まつげエクステ、矯正まつげエクステ、眉スタイリング、まつげ・眉トリートメント、美肌フェイスワックス、ヘアーセット、ブライダルなどのサービスを行っています。
161028ベルマジー
ベルマジーのオススメポイントは、確かな技術
「当サロンは、保健衛生の審査を受け、正式に美容所として登録されたサロンです。
保健所の指導のもと衛生管理を徹底しております。
また、エクステンションを付けるアイリスト、眉カットを行う施術者は、美容師免許が必要ですが、当サロンの施術者は、美容師免許を保持しております。
サロンのスタッフは技術面、衛生面、薬剤に関する知識等の試験を何度も繰り返し合格した者で、確かな技術をお約束いたします。」(ベルマジー)

また、丁寧なカウンセリングもベルマジーの魅力の一つです。
「全てのお客様に納得そしてご満足いただける仕上がりを目指し、施術前のカウンセリングとして初めてご来店の場合30分程、リピーター様の場合でも10分程のお時間をいただいております。カウンセリングでは、お客様の理想、目元のコンプレックス等をお聞きいたします。」(ベルマジー)

大人の女性でも安心して施術してもらえるのは、サロンスタッフの高い技術と、技術を活かすための丁寧なカウンセリングがポイントのようです!

「施術中も、リラックスしていただけるような空間作り、インテリア選びにもこだわり、イスは最高級リクライニングソファーを使用し、腰への負担を軽減しております。」
というサロンは、全室完全個室
他の方の視線を気にせず、贅沢な空間で最高の癒しの時間になること間違いなし、です!
(お仕事でサロンに伺ったときも、なんて居心地のいいところなのかしら!と感動して、ただの打ち合わせなのにちょっと癒されました…!)

平日の最終受付は21時と、残業帰りにも立ち寄れる時間なのも、忙しい大人の女性にはうれしいですよね。

私の友人等でも、まつ毛エクステをしている人は結構いて、見るたびに素敵だな!と思っていました。
私もいつかトライしてみたい、と思っています!


■まつげエクステ・眉スタイリング・ブライダルサロン『ベルマジー』
http://bellemagie.net/東京都中央区銀座3-11-19 エスティメゾン銀座1406号室

【ご予約専用電ダイヤル】03-5565-3655
※Facebook、ネット予約も承っております▼
http://bellemagie.net/contact/
【営業時間】
平日・土曜 11:00~22:00(最終受付 21:00)
日曜・祝日 11:00~19:00(最終受付 18:00)
【定休日】毎週月曜日 / 第1・第3日曜日

駐車場を借りたときの契約書、印紙税はどうなる?

【質問】
駐車場を借りたときの契約書に、印紙税は必要なのでしょうか?

【回答】
その賃貸借契約書が、駐車場という「施設の賃貸借」なのか、「土地の賃貸借」なのかによって印紙税の取り扱いが変わります。



印紙税の基本的な考え方として、建物や施設、物品などの賃貸借契約書には、印紙税がかかりません。
しかし、土地又は地上権の賃貸借契約書は、印紙税額一覧表の第1号の2文書に該当し、印紙税がかかります。

駐車場の賃貸借契約書を内容的に大きく分けると、駐車場という「施設の賃貸借」にあたる場合と「土地の賃貸借」に当たる場合があります。
どちらに該当するかによって、印紙税の取扱いが変わります。

(1)車庫を賃貸借する場合
車庫という「施設」の賃貸借契約書になるため、印紙税はかかりません。

(2)駐車場の一定の場所に駐車することの契約の場合
駐車場という「施設」の賃貸借契約書になるため、印紙税はかかりません。

(3)車の寄託(保管)契約の場合
この契約書は、車という物品を預かる寄託契約書ですから、印紙税はかかりません。

(4)駐車する場所としての土地を賃貸借する場合
駐車する場所として、いわゆる駐車場としての設備のない更地を賃貸借する場合の賃貸借契約書は、印紙税額の一覧表の第1号の2文書「土地の賃借権の設定に関する契約書」に該当し、印紙税がかかります。

なお、土地の賃貸借契約書の記載金額は、目的物の使用収益のための対価(いわゆる地代)ではなく、貸借権の設定のための対価、すなわち権利金、名義変更料、更新料等後日返還されることが予定されていないものの金額をいいます。
例えば、土地賃借権契約書で、その契約書に記載されている金額が月額地代のみであるような場合には、記載金額のない第1号の2文書となります。


いずみ会計事務所へのご相談は>>コチラから

沖縄のお取引先に出張しました!

いずみ会計は東京都千代田区にある会計事務所ですが、実は顧問先さんは日本全国にいらっしゃいます。(いずみ会計では、日常的にはメールのやり取り等でサポートができるので、全国にお客様がいらっしゃいます!)

今年は、沖縄県那覇市にあるお取引先様とご縁ができまして、ご挨拶も兼ねて詳細な打合せをすることにしました。

ということで一泊二日の沖縄出張、してきました!
もちろんお仕事がメインですが(本当ですか?という声が聞こえる…?!)、お仕事が終わった後帰りのフライトまでの時間は観光することもできました。

41ebfb1ea2a1818311d9f0f04d58b34c_s


10月某日、出張初日は幸いお天気もよく、30℃を超える真夏日の中、打合せも無事に終了。
仕事が終わったのはちょうど夕方でしたが、まだまだ日が高く、東京だと15時くらいの明るさでした。
日本は東西にも長いのね!と実感しました。

仕事も一段落したので、あまった時間で(?!)観光に行きました!
まずは、ゆいレール(モノレール)に乗り、首里城公園へ。
思っていたより広く、園内には史跡も多く残されており、琉球時代の文化を感じてきました。

続いて向かったのは、免税店
沖縄は、たとえ日本人であっても、沖縄以外の地域に移動することが証明できれば(私の場合、羽田空港行きのチケットを提示しました)免税店でお買い物ができます。
国内にいながら、海外旅行のようにDFSでのショッピング。
何だか、不思議な気分でした。

その後はお土産屋さんをブラブラしながら「国際通り」という繁華街に出てみました。
ここは観光の定番スポットらしく、お土産屋さん、飲食店などが軒を連ね、たくさんの人でにぎわっていました。

出張2日目。
沖縄に来たからには、ぜひ海が見たい!とホテルから一番近い海水浴場と海際の公園まで歩いてみました。
海は本当にきれいでした。透き通った海は、手入れの行き届いたプールのようなさわやかな透明感!
もう10月なのに、海岸には海水浴で遊ぶ人、ビーチバレーする人、釣りをする人…めいめいが海を楽しんでいました。
それにしても10月になっても海に入って遊べるとは、さすが沖縄!とびっくりしました。
d29c78ca3b230b25f72d86c3b5b4eb17_s

海岸を後にして、那覇市歴史博物館へ。
小さな資料館でしたが、私にとっては初めて見る展示品ばかり。
琉球王国時代のカンムリ、着物、カンザシ、などなど、1つ1つの展示品をじっくり見て堪能しました。

10月でもまだ夏の気分が味わえる沖縄。
街中は「かりゆし」シャツ姿の方がたくさんいて、柄も色々で、何だか華やかな気分になれます。
役所関係のビルの入口にも、シーサーがちょこんと座っていたりして、仕事とはいえ南国の気分を満喫してきました。
今度はプライベートでのんびり、行ってみたいですね!


いずみ会計事務所へのご相談は>>コチラから

日本国民税金庁(国税庁)を名乗る不審なメールにご用心!

【ポイント】
最近、「日本国民税金庁(国税庁)」を名乗った不審なメールが送信されているとの報告があります。
特に、添付ファイルは絶対にクリックしないよう、ご注意ください。



国税庁によると、「最近、『日本国民税金庁(国税庁)』を名乗った不審なメールが送信されている」との情報が寄せられているとのことです。

メールの概要は以下のようなものだといいます。
「日本国民税金庁(国税庁)では、規約と申告書の提出期限を変更致します。
所得税や消費税に基づいた新制度に、より精通したあらゆる税務署を報告致します。
仮に後述にある行いに沿って申告書を提出されない場合、あるいはご本人様の情報、経済状況について偽りがあると判明した場合、当庁では5,000~10,000円程の資産の制裁措置をお取りすることを明記します。
また違反行為を再三された場合、10,000~60,000円の範囲内で罰金を科します。

注意事項、
あらゆる期日!詳細は添付ファイルにて記載しております。

日本国税庁」

よく見ると、まるで翻訳サイトで翻訳したような不自然な日本語だったり、「日本国民税金庁」という謎の役所名だったり、突っ込みどころは満載ですが、罰金を課すといわれるといい気分はしませんよね。

「国税庁では、納税者の皆様に電子メールで直接、申告書の提出期限や罰則等に関する内容をお知らせすることや添付ファイルを送信することはございません。
また、メールに添付されたファイルはクリックしないようお願いいたします。」(国税庁)
とのことですので、添付ファイルは絶対にクリックしないようにご注意ください。

また、不明点などがあるときは、国税庁又は国税局(所)(総務課)までお問い合わせください。


いずみ会計事務所へのご相談は>>コチラから

ハロウィン気分を盛り上げるランチ ホテルニューオータニ内「トレーダーヴィックス」

いつの間にか日本にも楽しいイベントとして定着しつつあるハロウィン
そんなハロウィン気分を盛り上げるお料理が、いずみ会計からほど近いホテルニューオータニにある、インターナショナル料理「トレーダーヴィックス」で楽しめるそうです!
161014トレーダーヴィックス
(写真はホテルニューオータニのHPから拝借しました)

今年は、黒・紫・オレンジをテーマカラーにした、アメリカンで楽しいハロウィンメニューランチとディナーで登場。
ハロウィンといえば(?!)のパンプキンスープや、スクリーミンアイスクリーム(紫芋、クランベリー、アプリコットとチョコレートソース)など、目で見てもハロウィン気分が味わえるメニューが並んでいて、オススメです!

開催期間は10/1(土)から31(月)まで。
気分を盛り上げる、店内のハロウィンディスプレイにも注目したいですね!

期間中、ハロウィンにちなんだ仮装でお店に行くと、「トレーダーヴィックス オリジナルHalloweenカクテル」がプレゼントされるそうです。
ビジネスタイムに仮装やカクテルを一杯…は難しいと思いますが(^-^;;
お休みの日に、ちょっとハロウィン気分で出かけてみませんか?(お子さまのプレゼントもあるそうですよ!)


いずみ会計事務所へのご相談は>>コチラから