いずみ会計事務所の「ためになるブログ」Season2

東京都千代田区二番町(麹町)で開業している「いずみ会計事務所」のブログです。税務・経理や会計の最新動向から、顧問先企業のご紹介まで、女性税理士ならではの視線で綴ります。

2018年03月

世界で人気急上昇?!の秋田犬の保存、発展をめざす―公益社団法人秋田犬保存会

日本人メダリストが冬季五輪史上最多となった平昌五輪。
女子フィギュアスケートで活躍したロシア人選手が「ほしい!」といって注目を浴びたのが、日本の天然記念物にもなっている「秋田犬」です。

秋田犬は日本古来の犬種で、しっかりした体格、くるりとした尻尾、耳がたっているのが特徴です。「忠犬ハチ公」が秋田犬であることは有名です。
ロシア人選手は、日本に滞在したときにたまたま雑誌で見かけた「秋田犬」に一目ぼれしたそうですが、こうしてみると、独特な愛らしさがありますね。
180330秋田犬保存会
(第133回本部展名誉章犬の榛美号(メス)。画像は秋田犬保存会HPより拝借しました)

今回、ロシア人選手には、秋田犬の保存や血統登録などを行なう秋田犬保存会からメスの秋田犬1頭が寄贈されることになりました。
実はいずみ会計とご縁のある秋田犬保存会。ロシアのプーチン大統領や、古くはヘレンケラー女史にも秋田犬を寄贈した実績があります。
日本が誇る秋田犬を海外へ紹介するのも、秋田犬保存会の大事な仕事だといいます。

日本では古来、愛されてきた秋田犬ですが、近年は海外でも人気急上昇中?!ヨーロッパやアメリカ、アジアなど、海外にも秋田犬保存会の支部等が続々と誕生しています。
秋田犬グッズや秋田犬博物館(秋田県大館市)も人気があるようですね!
中国などには、精巧に偽造した血統書をつけた偽の秋田犬を販売する悪徳業者もいる、というニュースをきいたときには「ニセモノが出るなんて、本当に人気があるんだ!」と驚くとともに、純粋な秋田犬の保存の大切さを改めて感じました。
(ちなみに、最近発行した本物の血統書には、偽造防止のための「透かし」が入っているそうです。)

これからますます人気に火がつきそうな秋田犬。日本古来の犬種の保存と発展の縁の下の力持ちである秋田犬保存会の活動にも、ぜひご注目ください!


●公益社団法人秋田犬保存会
http://akitainu.sakura.ne.jp/

青色申告特別控除、3種類に!これまでどおりの控除を受けたい場合は?

【ポイント】
平成30年度の税制改正で、青色申告特別控除がこれまでの最大65万円または10万円の2種類から、最大65万円・55万円・10万円の3種類になることが盛り込まれました。現在65万円の控除を受けている方で、一定要件を満たさない方については、55万円の控除になるので注意が必要です。


個人事業主の青色申告者には様々な税制上の特典がありますが、その一つが青色申告特別控除です。
一定水準の記帳をし、その記帳に基づいて正しく期限内申告している人で不動産所得、事業所得、山林所得のある人が、原則としてその年の3月15日までに「青色申告承認申請書」を納税地の所轄税務署長に提出すれば、青色申告者として青色申告特別控除を受けることができます。

これまでは、
・不動産所得又は事業所得のある青色申告者で、これらの所得に係る取引を正規の簿記の原則(一般的には複式簿記)により記帳し、その記帳に基づいて作成した貸借対照表及び損益計算書を確定申告書に添付して法定申告期限内に提出している場合には、原則としてこれらの所得を通じて最高65万円
・それ以外の青色申告者については、不動産所得、事業所得及び山林所得を通じて最高10万円
と、所得の種類や記帳の方法により2種類の青色申告特別控除を受けることができました。

しかし、平成30年度の税制改正で、青色申告特別控除が65万円、55万円、10万円の3種類になることが議論されています。

これまで65万円の控除を受けていた方について、一定の要件を満たさない方は最大55万円の控除となる点がポイント。つまり、一定の要件を満たさなければ青色申告特別控除が10万円減ってしまうことになります。

そうなると、一定の要件を満たしてこれまでどおり65万円の青色申告特別控除を受けたい!と思いますよね?これまでどおり65万円の控除を受けるためには、次の2つの要件のうちいずれか一つを満たしていればOKです。

(1)電磁的記録の備付け及び保存をしている場合
その年分の事業に係る仕訳帳及び総勘定元帳について、電子計算機を使用して作成する国税関係帳簿書類の保存方法等の特例に関する法律に定めるところにより電磁的記録の備付け及び保存を行っていること。
(2)e-Taxにより電子申告をしている場合
その年分の所得税の確定申告書、貸借対照表及び損益計算書等の提出を、その提出期限までに電子情報処理組織(e-Tax)を使用して行うこと。

いずれも事前準備に手間がかかりますので、時間の余裕をもって準備をすすめてください。
ちなみに平成32年分以後の所得税及び平成33年度分以後の個人住民税から適用される予定です。

いずみ会計事務所へのご相談は>>コチラから

租税と会計の専門資料館―租税資料館(中野区南台)

税理士の仕事は、多岐にわたる膨大な租税法を網羅的に把握しておくことが重要です。
中には、重要だけれども非常に稀なケースを想定した、あまり使うことのない制度などもありますが、あまり使うことのない制度についても「こういうことがあるから注意しなければならない」ということは頭に入っています。(専門家ですからね!)
そして、いざ実際に制度を利用するときには、制度の細かい点や実務上の課題などを整理するために専門書等を参考にする、ということがよくあります。

そのようなときの心強い味方が、中野区にある「租税資料館」です。
この資料館は租税法に関連した国内外の書籍や資料約6万点を閲覧することができます。
洋書のみになりますが、2週間の貸し出しも可能です。

180323租税資料館
(画像は租税資料館のHPより拝借しました)

この資料館は、調べものをしているうちにたまたま見つけた場所ですが、さすがに租税の専門資料館、というだけあって、ちょっとマニアックな論点についての専門書や資料も揃っていて、とても参考になります。

図書館で昔から好きな場所です。
特に一人で調べものをするのが好きです。
少し知識が増えたような感覚になりますし、集中できるし、気持ちのいい空気も吸える-ちょっとしたリフレッシュになっているのかもしれません。

私にとっては日常の空間ですが、皆さんにとってはあまり縁のない資料館かもしれません。
けれども、そんなところで本のタイトルを見ているだけでも、新たな発見があるかもしれませんよ?!

●租税資料館のHPはこちら▼
http://www.sozeishiryokan.or.jp/index.html


いずみ会計事務所へのご相談は>>コチラから

相続税の申告漏れにご用心!生命保険等の契約者死亡による契約者変更

【ポイント】
契約者と被保険者が異なる生命保険契約等で、契約者が保険期間中に死亡した場合、新しく契約者となった人が契約の権利を引き継ぐことになります。
この場合、契約者が死亡した時点で「生命保険契約等に関する権利」として評価された金額が相続税の対象となるのでご注意ください。

180320相続税
たとえば、生命保険の中には契約者と被保険者が異なる契約があります。
もし、契約者が保険期間中に死亡した場合、新しく契約者となった人が契約の権利を引き継ぐことになります。

この場合、契約者が死亡した時点で、「生命保険契約に関する権利」として評価された金額相続税の課税対象となります。
「生命保険契約に関する権利」とは、ざっくり言うと「解約返戻金の額」と考えてOKですが、解約返戻金のほかに受け取れる前納保険料や配当金等がある場合は、これらの金額を加算し、源泉徴収されるべき所得税の額に相当する金額がある場合には、当該金額を控除した金額となります。

実はこの「生命保険契約に関する権利」については、お金の移動がないため、相続税の申告の際にうっかり漏れてしまうことが多いので注意が必要です。

特に平成30年1月1日以降、契約者の死亡によって契約者の変更が行なわれた場合、解約返戻金100万円超の生命保険、損害保険については、保険会社が税務署に支払調書を提出しているため、税務署でも契約者死亡による契約者変更の情報はある程度把握しているものと予測されます。
この点は今後、相続税調査の対象になる可能性もありますので十分にご注意ください。
(解約返戻金の金額が小さいものでも、税務署が保険会社に問い合わせればすぐにわかるので油断は禁物です!)


いずみ会計事務所へのご相談は>>コチラから

綺麗な姿勢・リフトアップが長続き!パワージュエル®セラピーのサロン-サロン ド ルネ ~Salon de Renée~

先日、いずみ会計とご縁のある一般社団法人パワージュエルセラピー協会(PJTA®)直営サロン「サロン ド ルネ ~Salon de Renée~」で、パワージュエル®セラピーを受けてきました!

パワージュエル®セラピーは、だれもが持っている自己回復力を引き出し、美しく健やかな自分を取り戻すために、美容からボディまでホリスティックなケアをする、PJTA®独自のエネルギーセラピーです。

「セラピストが施術をするだけの一方的なセラピーではなく、お客様と共に身体からのメッセージを受け取り、調整力や回復力を目覚めさせ、自分の力でキレイに健康に再生することをアシストしていきます。
パワージュエル®で整えると〈効果の持続性〉により、キレイな姿勢やリフトアップが無理なく長続きすることから、それを身体が自然に意識することができ、本当に必要な筋肉を使うことができるのです。」(PJTA®)

というパワージュエル®セラピー。私はPCを使う仕事のせいか、もともとの癖なのか、やはり姿勢が悪くなる傾向があるので、ときどきチェックしてもらいながら施術をしてもらっています。
180316サロンドルネ
施術中は、担当スタッフの方に「ここが曲がっていますねー、ちょっと体を回してみてくださいー」と、自分では曲がっている意識はないのですが鋭い指摘。
言われたとおりに体を回すと「やはりここ、ちょっとバランス悪いですね」とポイントをすぐに見つけてくださり施術をしてもらえます。

施術すると効果てき面!まるで使用前・使用後のように全く体の調子が違いますし、見た目も全体的にシュッとした感じになります。
それなのに、施術事態は痛くもかゆくもありません!!
リラックスできるサロンの雰囲気も心地よく、担当スタッフの方にお任せしていると体のゆがみがとれていくー!という感覚は本当に快感!です。

丸の内線新大塚駅から徒歩5分、完全予約制の、大人の女性にオススメのサロンです。

■サロン ド ルネ ~Salon de Renée~
※詳しい場所、サロンメニュー、ご予約等はこちらから▼
https://power-jewel.com/category/renee/