日テレ通り沿いにあるうどんのお店です。1階がイタめし屋さんのビルの地下にあります。イタめし屋さんがとても庶民的なムード、地下への通路も少しごちゃごちゃしていますが、奥に進むとやや別世界気味(^_^;)な雰囲気の和風のお店につきあたります。高級すぎないこぎれいなうどん屋さん、という感じでしょうか?!

imgkuroオススメは「味噌煮込みうどん(たまご入り・白飯、お新香つき)」(850円)。ぐつぐつと出てきた鍋焼きうどんのような器の中には確かに黒い(というか茶色い)うどんです!かなり太目のこのうどん、腰がしっかりしていてモチモチの食感がたまりません。うどんのおつゆの味噌もさっぱりしており、意外にも「胃にやさしいものが食べたいな」というときに食べたいうどんです。+100円で白いご飯が鶏ご飯に変更できます。鶏ご飯は単体でおいしくいただけますし、白いご飯はうどんのつゆと一緒にいただくとなかなかの美味。お好みで頼んでください。

 普通の白いうどんもあります(釜揚げうどんなど)。どれも体がほかほか温まる、冬にぴったりのおうどんです。年越しそばもいいけれど、たまには「年越しうどん」としゃれ込んでみるのもいいかもしれませんね?!

 さて、来年のいずみ会計のブログは1/5(金)からスタートいたします。(1/2火曜日はお休みです)どうぞよいお年をお過ごしください!