今日ご紹介するのは、「置きドリンクサービス」の取次ぎ代理店などの業務で活躍されている「株式会社アクティブモア」さんです。
 聞きなれない「置きドリンクサービス」の正体は?
 代表取締役の東海林晴紀社長にお話をうかがいました。

■オフィスにいながら飲めるクリスタルガイザーが50円!
-置きドリンクサービスとはどんなサービスですか。
東海林氏
「オフィスに設置していただくドリンクサービスです。

 まず、オフィスに専用の冷蔵ショーケース(ドリンクつき)を設置します。

 ご利用の際は、ドリンクを飲まれる方が代金を集金BOXへ入れます。

 あとは、お客様の消費スピードに合わせてサービススタッフがお伺いし、商品の入れ替え・補充・代金回収などの管理を行います。
 昔の『富山の薬売り』に似たシステムですね。

 サービスエリアは東京都内・大阪市内・神戸市内の一部と尼崎市、西宮市ですが、多くの方にサービスをしたいのでエリアを拡大中です。」

-どんな特長がありますか。
東海林氏
「オフィスにいながら、自販機のようにして手軽にドリンクを楽しめるのが特長です。
 ドリンクもかなりリーズナブル価格でご提供しているんですよ。」

 置きドリンクサービスでは、コンビニで買ったら130円くらいするミネラルウォーターの「クリスタルガイザー」が50円の激安価格!

東海林氏「有名メーカーの商品を中心に缶コーヒーやお茶、フルーツジュースなども取り扱っています。

 いずれも50円から120円と、コンビニエンスストアよりリーズナブル価格で提供しています。」

okidrink
(クリスタルガイザー・有名メーカーの缶コーヒーが50円!)

■初期費用は電気代のみ!従業員にも会社にもやさしい福利厚生
東海林氏
「外出しなくても、オフィスでリーズナブルにドリンクが買えるようになるので、社員の方の福利厚生にピッタリです。
 これから暑い季節になるので、特にオススメですよ。

 2年間で約2500社に導入しましたが、お客様には『ドリンクがすぐなくなる』と重宝いただいているようです。」

 社員にはお財布にも体にも優しい福利厚生ですね。

-置きドリンクを始めるとしたら、費用はどのくらいかかるのでしょうか?
東海林氏
「冷蔵ショーケースは無料でレンタルしております。ドリンクも、飲んだ方が費用を負担するので、初期費用は会社の負担はショーケースの電気代だけです。
 ショーケース1台の1ヶ月の電気代は約900円です。」

 会社の負担が月900円とは、会社にもやさしい福利厚生ですね!

-実際に設置したいときはどうすればいいですか?
東海林氏
「WebやFAX、電話でお問い合わせください。

 原則として、オフィスの社員人数が 15 人以上で、ビルにエレベーターがあることが設置条件ですが、柔軟に対応しておりますのでご相談ください。
 またサービスエリア外の方も、お問い合わせください。」


■いずみ会計に一言!
東海林氏
「いつもすばやい対応をありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。」
(取材協力:ライター山崎実由貴)


株式会社アクティブモア
【住所】東京都豊島区西池袋3-30-11泰共フラットビル6F
【TEL】03-6912-7215
【FAX】03-6912-7216