今日ご紹介するのは、株式会社ユーピーさんです。

 日本を代表する大手広告代理店とともに数多くのプロジェクトを成功させるなど、広告・Web・イベント業界で豊富な経験と実績をお持ちで、その経験と実績を活用し、企業活動をあらゆる面で支える事業を展開しています。

 お話は、代表取締役の秋山崇氏にうかがいました。

■市場性や時代を意識した独自のコンサルティング手法
「当社は、ビジネスコンサルティング事業、コミュニケーションプランニング事業、Web制作事業、キャスティング・イベント事業などを行っています。

 それぞれの事業領域を成功させ続けることが目標ですね。」

と語る秋山氏。

 一見バラバラに見える事業の全てに「広告業界で培ってきたスキルとノウハウが生きている」のだとか。

UP_logo_white

-ビジネスコンサルティング事業について。
秋山氏
「企業や商品ブランドの市場調査、分析に基づいたマーケティング戦略の設計、また事業方針に基づいたブランディング、既存ビジネスの収益向上のご提案などを行っています。

 当社ご提案の特徴は、大きく2点あります。

 1つは、大規模な広告プロジェクトなどで培った広告の手法が生かされていること。
 もう1つは、従来の広告のあり方から一歩踏み出し、成果指標を設定し、プロセスと成果を定量的に管理すること。

 この2つの手法を使って、消費者の視点と経営者の視点両面から課題発見し、解決します。

 従来のビジネスコンサルティングと異なり、市場性や時代を意識しご提案しています。」


■え、あのサイトが?!ユニークな企画と技術が生きる
-コミュニケーションプランニング事業について
秋山氏
「お客様の取扱商品のプロモーション活動において、最も有効なコミュニケーションプラン、費用対効果の分かりやすい広告戦略やPR効果を想定した広報戦略などをご提案します。

 緻密な市場調査とユニークな企画力、そして実制作と運用に至るまでのソリューションもご提供できることが特徴です。

 プロジェクトを立ち上げたけれど進め方がわからない、進める人がいない、といった仕掛かり中の案件のご相談も多いですね。」

-Web制作事業について
秋山氏
「Web制作における弊社の強みは、サイトの目的に応じた企画立案から制作、運用までのワンストップサービスが提供できることですね。」


 広告業界の経験が長い秋山氏。
「私は90年代初頭から広告業界に携わり、Webが広まる以前からPCを活用したマルチメディアコミュニケーションサービスの制作を行ってきました。」
と、その経験とスキルは約20年!にわたって培われたものだとか。


秋山氏「弊社ではこれらの経験と知識、さらに最新技術を駆使して、お客様に最適化されたWEBサービスをご提案しています。」

 実績を見ると、女性誌フラウの「わたし.フラウ.com」、モスバーガーとミスタードーナツ(ミスド)のコラボレーション・プロジェクトの「MOSDO!」など、有名サイトがずらり!

秋山氏「大手代理店からの依頼が多いので、比較的大規模なサイトを多く手がけています。」


■イベント等に最適なキャスティング、国際的なイベント経験も豊富
-キャスティング・イベント事業について
秋山氏
「Web、テレビCFなどの広告、イベントにおいて、最適なキャスティングをご提案する専門の事業部門を2009年9月に立ち上げました。

 クライアントの意向や予算、企画の趣旨に鑑みてタレント、文化人等、様々な著名人の中から最適な人材をご提案し、手配します。

 またイベント事業ではショールームの企画演出や展示会の企画運営などを行っています。

 国際的な舞台での展示会も数多く手がけたスタッフが、イベントの企画・制作から集客・事務局運営までトータルでサポートしています。」


■いずみ会計に一言!
秋山氏
「いずみ会計といえば浦田先生の真面目さと魅力的なキャラクターなしには語れませんね!これからもよろしくお願いいたします。」
(取材協力:ライター山崎実由貴)


株式会社ユーピー
住所:東京都港区新橋3-14-5 S'TEC-3ビル4階
TEL:03-6459-0180
FAX:03-6459-0181
E-mail:info●up2u.co.jp ●を@にかえてください。