税務調査での調査官の人柄や背景を探る質問についてです。


これが正解!という方法はありませんが、私が試した調査官への質問です。


■質問例
○○税務署は、□□の業種が多い土地柄ですよね。
(だいたい税務署ごとに納税者の特徴がありますよ!)


以前はどちらの税務署に配属だったのですか?



■回答から推測できること
税務署は定期的に人事異動がありますから、過去に何ヵ所の税務署にいたという話でだいたいのキャリア年数の推測ができます。

中には
「以前は個人部門でね、法人部門は今回の○○税務署で初めてですよ。」


なんて、具体的に調査官がキャリアを教えてくれる時もありますよ!

そうか、法人課税はベテランだとしたら、厳しい調査官かもしれないな、とイメージしたりするわけです。

実は税理士は税務署職員名簿を持っていますから、既に予習はしてます。
でもどんな対応をする人なのかを確かめる意味でも、調査官に確認してみます(^-^)。