税務調査での調査官の人柄や背景を探る質問についてです。


これが正解!という方法はありませんが、私が試した調査官への質問です。



■質問例
今の時代の調査官は皆さん紳士的で丁寧ですよね。


昔、私が会計事務所に勤めていた頃は、ちょっと高圧的な調査官もいましたよ。

やはり、国家公務員の倫理規定が出来てからは、高圧的な方は減りましたね。


■回答例
「国家公務員の倫理規定ね、それに関する税務署内部の研修も適宜繰り返しやってますよ。」
などととりあえず雑談モードに入る・・・


この話の流れになったらば、私が暗記している国家公務員の倫理規定のいくつかを、具体的に、笑い話みたいに話をします。

すると、調査官によっては
「国家公務員の倫理規定まで私に暗記されている」
と、少し緊張するようです。


税務署事情に詳しいのかな?
対応に気を付けないといけないかな?
と、私を見てくれたらしめたもの。

それが質問の目的です。