先週、私の夏休みIn軽井沢の様子をお伝えしましたが、今日は軽井沢のオススメスポットをいくつかご紹介したいと思います!

karuizawa01


●旧軽井沢銀座
 明治21年(1888年)にカナダ人宣教師が別荘を開設して以来、 多くの著名人が軽井沢に別荘を設けたことから、別荘族御用達の商店街として発展したそうです。

 商店街、というにはかなり洒落た雰囲気で、歩いているとどの店にも入りたくなります。
 パンやジャムのお店が多く、食べ物好きにはたまらない?!

●中山ジャム
 その旧軽井沢銀座にあるジャムのお店です。
 創業はなんと、明治38年(1905年)!外国人宣教師からジャムの製法を学んだそうですよ。
 軽井沢ならでは、といえば「アサマブルーベリー」のジャム。
 甘酸っぱい味わいが、焼きたてのパンにぴったりです。

 ジャムの他にもピクルスやはちみつ、サワー・クラウトなども売っています。
 ピクルスは、マイルドな味わいにシャキっとした味わいの野菜が美味で、こちらもオススメです!

●ツルヤ 軽井沢店
 地元の方が日常の買い物をするような、大きなスーパーマーケットです。
 こういうところには、地元の方愛用?!のおいしい物があるに違いない!と思い、行ってきました。

 広い敷地に大きな駐車場、スーパーマーケットなのに、東京では考えられないくらい贅沢に土地を使っています。

 ドレッシング、そば、野菜ジュースなどが非常に充実した品揃え。
 思わず目移りしてしまいます。

 このお店には、全国への宅配サービスがあります。
 珍しいものを大量購入して(^-^)、自宅に配送しました。
 氷もち(もち米の乾燥した御菓子のようなもの)などは、初めて食べましたがおいしかったですよ!

●友愛山荘
 前回ブログでご紹介した友愛山荘さんは、今日ご紹介したオススメのスポットにほど近く、お散歩とショッピングをかねて活動できます。

 外国人宣教師の別荘ライフと、現代の別荘ライフを一気に堪能できる?!オススメのお宿ですので、今回もご紹介させていただきました(^-^)。

karuizawateien

(別荘にいる気分になる?!友愛山荘の庭園)

友愛山荘ULR→http://yuaikyoukai.com/sanso.html


いずみ会計事務所へのご相談は>>コチラから