今日は、いずみ会計とご縁のある「公益財団法人 パブリックリソース財団」(以下、パブリックリソース財団)をご紹介いたします。

 パブリックリソース財団は、2000 年から「特定非営利活動法人パブリックリソースセンター」として活動してきた法人です。
 主な活動として、NPOなど非営利事業体のキャパシティビルディングやマネジメント強化、SRI(社会的責任投資)にかかる企業の社会性評価やCSR支援事業、そしてオンライン寄付をはじめとする寄付推進事業などを展開してきました。

 これらの成果と蓄積を踏まえ、個人や企業の資金力を社会的事業への投資につなぐ寄付推進の専門組織「公益財団法人 パブリックリソース財団」として2013年1月に新たな第一歩を踏み出されました!

 「誰もが『誰かの力になりたい』という『真情』を持っています。
寄付は誰もができる社会貢献です。故なき苦難から命を救い、一人ひとりに笑顔をもたらすために、より広く『人が人を支える社会』を実現していきたいと思います。
 
『意志ある寄付』で社会を変える、これがパブリックリソース財団の使命です。」(パブリックリソース財団HPより抜粋)

とあるように、従来の助成財団や企業財団とは異なり、一人ひとりの「意志ある寄付」を結集する「パブリック・チャリティ」として、大きな基金をつくり社会にインパクトを与えていく-という考え方が特徴的です。

 その象徴とも言えるのが、オンライン寄付サイト「Give One(ギブワン)」です。

 Give Oneサイトは、先端的な社会問題に取り組む200 以上の活動プロジェクトを審査、掲載しています。
 私たちが関心のあるプロジェクトを選択し、オンライン上から寄付をすることができます。こうして、自らの意志で社会貢献の一歩を踏み出すことをサポートするオンライン寄付サイト-それがGive Oneです。

 プロジェクトは団体名の検索だけでなく、テーマごと、地域ごとに検索ができるようになっています。
 だから、気になるテーマをのぞいてみて、これならば!と思う団体に簡単に寄付をすることができます。
 寄付は1000円程度の少額からできますし、物品の寄付を募っている団体さんもありますので、ぜひ一度Give Oneサイトをご参照ください。

 現在、Give Oneの各プロジェクトと並行して、パブリックリソース財団では寄付推進を十全に行うため、「税額控除」の資格を得るべく「パブリックリソース財団 スタート支援寄付」を3月31日まで受付中です。

 「資格認定のための『パブリックサポートテスト』では、3,000 円以上の寄付者(個人・法人)が平均して年100 人以上いることが要件となっています。
 そこで、皆様からのご寄付により、ぜひ、この資格を得させていただきたいと存じます。」(パブリックリソース財団)

 寄付という形で社会貢献したくても、どうして良いか分からなかった私たちとチャリティ団体をつなぐパブリックリソース財団の活動に、今後もぜひご注目ください!


■公益財団法人 パブリックリソース財団
http://www.public.or.jp/index.html
東京都中央区湊2丁目16番地25号
ライオンズマンション鉄砲洲第3 202号室
Tel: 03-5540-6256
Fax: 03-5540-1030

※オンライン寄付サイト「Give One」はこちら▼
http://www.giveone.net/cp/pg/TopPage.aspx

※「パブリックリソース財団 スタート支援寄付」はこちら▼
http://www.giveone.net/cp/PG/CtrlPage.aspx?ctr=pm&pmk=10314