ちょっと辛口な話をしますね。

私は個人的に「40才定年説」があります。
40才で定年になる、の意味ではありません。

40才までに携わった仕事内容により、定年までの
仕事内容が決まる、という意味です。

25才までに携わった仕事でしょ、という考えもあるかもしれません。
いやいや30才が分岐点では?という話もあります。
あるいは、究極、何歳でもいいんだ!という考え方もあります。

とはいえどんな仕事をするかって、その人の人生に大きな影響があります。
稼ぎがいくらではなく、学ぶこと・その人のカルチャー・経験・人脈・能力の
開化・全てに仕事からの影響があります。

私は40才のときには、税理士事務所で独立していました。
多分、私はこのまま定年まで形は変わっても税理士はしていると思います。
また30才のときには、初めて税理士事務所に転職してました。

節目の年令には、仕事のターニングポイントが確かにありそうですね。