あるお寿司やさんで食事をしていましたら、隣のテーブルに
小学生くらいのお子さんがいる家族が座りました。

オーダーの時に、お子さんが「たまごと、カッパ巻」と
子どもらしいものを選んでいるのが聞こえました。

そのあと注文の品が来ましたが、ワサビが入っていたようで
再度注文のやり直しをしていました。

私はやり取りを横で聞いていたのですが、お客さんもワサビ抜きと
言わなかったし、店員さんも子どもの注文と知りつつ、
ワサビ抜きですか?と確認しませんでした。

こういう行き違いはビジネスにもよくあるような気がします。
少しだけ確認の手間を忘れなければ、何事もなく、
美味しいお寿司をいただけたのに。残念ですね。

しかしながら、サービス業とはこのようにほんの些細な違いかと思います。