2020年のオリンピックの東京開催が決まりました!
IOC総会で開催地が「TOKYO!」と発表されたときは本当に盛り上がりましたよね。
もちろん、パラリンピックも東京で開催となります。

・・・ということで、今回は「公益社団法人東京都障害者スポーツ協会」(以下、東京都障害者スポーツ協会)をご紹介いたします。

東京都障害者スポーツ協会では、
「障害のある方の皆さんが毎日に『スポーツ』を楽しく取り入れてもらうために、また障害者スポーツを支えていきたいという方々にとってはその活躍の場を押し広げるために、年間を通して様々な事業を企画しています。」とのこと。

障害者スポーツの地域での普及や東京都障害者スポーツ大会の運営、さらにスポーツセンターの運営などの事業を行っています。

私は先日、東京都北区にある「東京都障害者総合スポーツセンター」を見学させていただきました。

バリアフリーの館内は体育館のほか、プール、グランド、アーチェリー場、卓球、トレーニング室、テニスコートなど、本格的な競技場が整っているばかりでなく、宿泊室もあり、充実した設備に驚きます。

利用者には、パラリンピック出場をめざす本格的なアスリートの方もいらっしゃいますが、自分のペースでスポーツを楽しむ車イスの方や知的障害者の方などもいらっしゃいます。
もちろん、2020年の東京オリンピック・パラリンピックが決定した後は、スポーツセンターはさらに盛り上がっていますよ!

北区のほか多摩にもスポーツセンターがあり、都内で2か所の障害者専用のスポーツセンターを経営しています。

東京都障害者スポーツセンター

また10月12日(土)から14日(月・祝)は、「第13回全国障害者スポーツ大会 スポーツ祭東京2013」(障害者アスリートの国体)が開催されます。
もしかしたら、2020年のパラリンピアンが、この大会から生まれるかも?!
応援、見学は無料です。

2020年のパラリンピックに向けて、この秋から気分を盛り上げていきませんか?!


■公益社団法人 東京都障害者スポーツ協会
http://www.tsad.or.jp
東京都新宿区神楽河岸1番1号 セントラルプラザ12階
TEL:03-5206-5586/FAX:03-5206-5587
E-mail:tsad●nifty.com(●を小文字の@マークにかえてください)