いつの時代も言われるのが
「昔は良かった、今は大変だ」
という、お決まりフレーズです。

私は新卒当時、上場企業(損害保険会社)に勤務しました。

私自身は「とっても大変、規則や社内ルールばかり」と感じていました。

ただ、損害保険は許可制の事業会社ですから、離れてみると
「当たり前かも」と思うことがしばしば。

また、現在の損害保険会社勤務の知人に確認すると
「規則もルールも、どんどん厳しくなっている」
という話です。

こういうときに「昔は良かった、今は大変だ」
というフレーズが使われます。

でも視点を変えると、私は今は税理士業界にいます。
そして、税理士業界も「昔は良かった、今は大変だ」
という業界の一つです。

こういうことは、順繰り、順繰りに起こり
「昔は良かった、今は大変だ」
の、「昔」も「今」も、両方とも廻り合うのかもしれませんね。