給料の3倍稼いでほしい。

これは、どんなビジネスの経営者でも、社員に対して考えていることだと思います。

管理職は違うとか、あるいは、管理部門(総務や経理)はそもそも担当売上がない、とか
職務によって、調整は必要でしょう。
会社の考え方もあると思います。

でもそうなると、社員の担当売上は給料の5倍にも10倍にもなっていきます。
管理コストが抑えられるほど、営業担当がこなすべき売上の倍数は調整が可能になりますよね。

さて、私は、最低で「給与の3倍」を目安にしています。

給与額面、社会保険雇用主負担、通勤手当に加え、
退職金、最低の福利厚生、通常の営業交通費、支給するパソコン、
通信費、机、そのスペースの家賃などをその社員のコストとして考えると、
給与の2倍は稼がないと雇ってるだけで赤字になりそうですよね。

経営者はいつもこのように採算を考えながら、社員を見ています。

社員の方々は、いつも採算を見られている、ということを、忘れずに行動するのが大事ですよね。