確定申告の応援で、色んな方の相談に対応したときに
ある「法則」に気付きました!

「つまらない質問ですいませんが〜」

「当たり前の疑問かもしれませんが〜」


というフレーズで始まる相談者さんは、
「聞きたいことの論点整理が比較的できている!」
という傾向です。


「つまらない質問ですいませんが、医療費控除では○○は対象になりますか?」

という具合です。

本当は全くつまらない質問ではなく、自分なりに調べたけど
念のため誰かに聞いてみてから手続きしよう。


という流れです。


いきなり「先日、○○という書類が送付されてきたら、こんなことが書いてあったんだけど?」
という本題?からスタートする方は
こちらから内容を細分化してお伺いしなくてはなりません。

その書類の名前はどういうものですか?
どこから来た郵便ですか?
いつ頃、手元に来ましたか?

こちらから質問して、ようやく
「その書類はですね〜、これこれの意味のものですから〜」

と、質問の本題に入ることができます。


初めてお会いする方の相談は、何にせよ、なかなか大変なんですよね。