私は会社勤務だった時代も意外と長いです。

今のところ、自営業の年数よりもどこかに雇われていた年数の方が、長いです。

それは単に自営業のスタートが遅かっただけですが
今にして思うと、会社勤務だった時代も、
たくさんの勉強をさせていただきました。


特に新入社員時代ですね。
当時は、新入社員研修ばかりで
そのなかには、泊まり掛け研修もあって
正直、「研修は面倒な仕事」と考えていました。


研修で終日不在になれば、その前後で仕事を片付けないとなりません。

泊まり掛けともなれば、その前後は普段の仕事がたまって残業になります。

でも、今にして思うと、研修は有り難いです。


給与をもらいながら、さらに研修費用もかけてもらって・・・
本当に有り難いです。


それに気付いたのは、自分が職員を雇用して
研修費用を私が負担する立場になってからです。


私というタイプは何でも自分で経験しないと、実感ができないものなんですね。