いずみ会計とご縁のある株式会社ごえんカンパニー(以下、ごえんカンパニー)さんが、クラウドファンディングの支援プロジェクトとして「柑橘絵本プロジェクト」をはじめました!

クラウドファンディングとは、インターネットを介して不特定多数の個人から資金(支援金)を集めるサービスのことをいいます。
新しい資金調達の手段として注目されており、世界中ですでに500以上のクラウドファンディングサービスが存在しています。

今回の「柑橘絵本プロジェクト」は、
「柑橘をテーマとした四季の移ろいを感じられる絵本を製作し、幼稚園や保育園などで読み語りを開催したり、定期的に季節の柑橘を届けて、目で見て、手で触り、香りを楽しみ、舌で味わうなどして五感で季節を感じてもらい、生産者と子どもたち、保護者が食や相互の関係について考えられる機会を提供する仕組みを考えています。

この取り組みのために、絵本を製作し、子供たちに柑橘を届けたりするための資金を必要としています。」
(ごえんカンパニー)
というものです。

もともと、ごえんカンパニーは、「日本全国で四季折々の自然と共に活躍されている日本の第一次生産者さんを応援し、ごえんをつなぐ事を目指しています。」というように、都市と地方をつなぐお金の流れを作り出す金融・コンサルティング業務などを手がける会社です。

「私たちは三重県熊野の生産者さんとのごえんで一年を通して様々な柑橘を販売しておりますが、どれも安心安全で美味しい柑橘です。

近年、スーパーマーケットなどでは文旦やポンカン、晩白柚といった国産柑橘を見かけることは少なく、グレープフルーツや輸入オレンジなどの輸入柑橘ばかりが目に付くように感じます。
しかし、国産柑橘を実際に味わってみると、その美味しさと奥の深さに驚きます。実際に私たちも『スーパーの柑橘と全然違う!』と目からウロコの発見でした。

140530様々なみかん

そんな国産柑橘のことを子どもたちが知る機会、味わう機会を作りたいと今回のプロジェクトを立ち上げました。

保育施設の子供達に柑橘を届けたり、柑橘が主人公の絵本や紙芝居を作成してお話会をするなどの活動を通じて、食育のきっかけを作りたいと思っています。」(ごえんカンパニー)

140530ごえんカンパニー

今回、柑橘絵本プロジェクトは、クラウドファンディングサービス「READYFOR?」を通じて、プロジェクトに賛同していただける方から支援金を募っています。
支援金に応じて、柑橘や絵本と交換できる引換券がプレゼントされるそうですよ!

140530みかん絵本表紙
(絵本はこんな感じです)

目標額は200万円です!

FacebookやTwitterでの拡散、シェア、いいね!も大歓迎です。
是非、プロジェクトにご賛同ください!


■柑橘絵本プロジェクト
支援金の詳細はこちらから▼
https://readyfor.jp/projects/mikan-ehon-goen

facebookはこちら▼
https://www.facebook.com/goen.company?fref=nf
※いいね!シェア、拡散、大歓迎です!

株式会社ごえんカンパニーのHPはこちら▼
http://goen-company.com/