最近は便利なツールがたくさんありますよね。

「インターネットとメールだけで仕事が出来る」と思うことがあります。


私だけではなく「取引先との連絡は、メールだけでよい」という話をされる方もいます。



はい、インターネットもメールも便利なツールですよね!


取引先が遠方でも、時間帯も関係なく
仕事の資料もインターネットとメールで共有が可能です。


でも、取引先との信頼を高めるのは、それだけでよいのでしょうか。


仕事に最低限の連絡は、確かにインターネットとメールで終わります。


ただし、実際に顔をあわせて、表情や声や、こちらの話に対する反応や
そういう昔ながらの挨拶も時には必要だと思いませんか。


ビジネスには、直接、対面でお話しする、ということが
全くなくなることはないように思います。