経営者との話から、改めて感じたことがあります。


ルールを守らない従業員は、どこの会社にも残念ながらいるようですね。


従業員だって、個性がある一人の人間ですから
それぞれの考え方があっても、プライベートではよいのかもしれません。


ただし、小さくても大きくても、会社などの組織に入り
給与をもらっている就業時間の間は、やはり組織のルールに従うべきと
私は個人的に考えています。


まあ、組織のルールといっても、色々とあります。


絶対守らないと、懲戒処分になる恐れがあるような
重要なルールもありますが

その部署だけで、臨機応変にルール変更できるような普段の仕事のルールもあります。


どのようなものであれ、
組織のルールは、やはり仕事の前提となる、決まりごとの一つです。

個人的な判断で組織のルールを守らない従業員は
組織に守ってもらえない自分のリスクを増やしていますよね。


組織のルールを守らない従業員が
自分の身分を組織に守ってもらいたい主張をするなんて
私からしたら、「???」という感覚ですが
稀にそういう従業員も、残念ながら、いるような話を聞きますね。