今まで一人社長で仕事を頑張っていた方が
業務拡大により、初めてスタッフを雇用することになりました。


「こんな性格のスタッフがいいな」
「こんな仕事をしてほしいな」
「それから、それから、、、、」

と、社長の夢はかなり広がります(笑)


でも、しばらくたって、その社長は言いました。


「理想通りのスタッフが応募してきませんでした」


私は、少し考えて、言いました。


「どんな人でも、結局は一緒に働いてみないと、わかりませんよ」

「最初は有期雇用のアルバイトさんから、様子見したらいかがでしょうか?」


私は人事のプロではありません。
アルバイトや社員雇用の経験があるだけです。

この社長のように、一人目を雇用するのはすごく緊張しますよね。

理想のスタッフを望む気持ちもわかります。

でも、実際にやはり一緒に働いてみないとわかりませんよね!