【ポイント】
これまでパソコンでの利用を前提としていたe-Tax(国税電子申告・納税システム)のサービスのうち、スマートフォン等からもダイレクト納付など一部の手続きが利用できるようになりました。



最近、すっかり市民権?!を得ているスマートフォン(スマホ)やタブレット端末(以下、「スマートフォン等」といいます)。
若い学生さんなどは、パソコンではなく何でもスマホ!という人も少なくない、という話も聞きました。

パソコンの代替としてのアクセス手段の多様化が進んでいますね。

こうした流れを受けて、これまでパソコンでの利用を前提としていたe-Tax(国税電子申告・納税システム)のサービスのうち、スマートフォン等からも一部の手続きが利用できるようになりました!

新しいサービスは「e-Taxソフト(SP版)」(e-Taxソフト(SP版)のSPとは【SmartPhone】の略称だそうです)。
e-TAXのホームページの閲覧や、ホームページにログインしてサービスを利用することができます。

利用できるサービスは主に以下の通りです。

(1) 利用者情報の登録・確認・変更
申告・申請等データの基本情報となる氏名、住所等の情報、「税務署からのお知らせ」等を受信するメールアドレスの登録・確認・変更(法人利用者については、利用者情報の確認機能のみご利用が可能)

(2)納税
納付情報登録依頼(税目、納付金額等の納付情報データの作成及び送信等)、ダイレクト納付、インターネットバンキング(金融機関等サイト)へのリンク

(3)メッセージボックスの確認
e-Taxに送信した申告・申請等データの送信結果、「税務署からのお知らせ」等の確認

(4)還付金処理状況の確認
還付金の処理状況の確認(※e-Taxを利用して還付申告を行った場合)


詳しくは、国税庁のe-TAXのページをご参照ください。
http://www.e-tax.nta.go.jp/topics/topics_smartphonesite.htm


いずみ会計事務所へのご相談は>>コチラから