今、世の中では、来年の相続税改正のセミナーやら何やらが賑やかです。


ある年配の方が無料相談の場で心配そうに聞いてきました。

「うちには一人娘しかいません。
主人と私が亡くなったら、財産はすべて娘に渡すことになりますが
お葬式代と思っている貯金も相続税がかかるのでしょうか。
相続税がかかったら、お葬式代だと思っている貯金もなくなってしまうのでしょうか」

いえいえ、相続税の基礎控除がありますから、
すべての財産に対して税金がかかってしまうわけではないのです。

そのような説明をしましたら、少しは安心したようですが、
「今まで相続税のことはうちは対象外だろう、と安心していたけど
銀行や市役所などで相続税が変わるというポスターが多くなって
心配になってねー」

ということでした。

確かに、相続税が変更になることのお知らせはとても多くなっていますが、
過剰な心配をしすぎてもストレスになります。
そんなときは一度税理士に相談するのはいいと思いますよ!