個人的に思いますが、年度の中途の退職は
12月が多いように感じています。


私のところには色々な顧問先さんの人事情報が入ります。

多くの場合、退職のタイミングは、その会社さんの年度末になります。


その会社さんの年度が締まる月の退職、というのが一番多いと思いますが
決算月に関係なく、12月に退職される方もそれなりにいらっしゃるように感じています。

「新しい年」という区切りが、気持ちの区切りになるのかもしれません。


去年も、今年も。。。。
思い出すと、12月決算ではない会社の職員さんが12月末あたりに退職しています。

もちろん、退職したい方を引き留めるなど
私の力は及ばない部分なのですが、年末になると、少しドキドキすることも事実ですね。