皆様は、どんなときに「自分だけの時間」になりますか。

一人でお風呂に入ってるとき

一人で電車に乗っているとき

一人で部屋でボーッとテレビみているとき


などなど、色々なパターンがあるかもしれません。

私は、原則として
「経営者は一人で考え事をする時間を持つべき」
と思っています。


もちろん、皆と一緒に、わいわいガヤガヤと
議論しながら賑やかにした方が考え事がまとまるタイプの経営者がいらっしゃるかもしれません。


それでも、仮にそういうタイプの経営者であっても

一人で考え事をする

という時間が必要かと思います。

どれくらい一人で考える時間を作ったか

また一人で考え事をした結果の成果は何か

など、先々を見据えている経営者は、一人の時間をうまく作り出しているようです。

私も、少しはそんな一人の時間をうまく作り出していきたいと思います。