いずみ会計とご縁のあるNPO法人本屋大賞さん。
4月7日「全国書店員が選んだ いちばん!売りたい本 2015年本屋大賞」が発表となりました。

全国の書店員さんたちの投票により決定する「本屋大賞」の受賞作品は、映画化など、他のメディアで大きく取り上げられることも多く、注目が集まっています。
毎年、本屋大賞の前後になると、書店では大きなポップとともに受賞作やエントリー作品が大々的に売り出されるので、本屋さんの棚を見ると「今年も本屋大賞の季節だな」と思われる方も多いのではないでしょうか?!

気になる2015年本屋大賞は、「鹿の王」(上橋菜穂子/KADOKAWA 角川書店)となりました!

150410本屋大賞(2015)

受賞作「鹿の王」は、異世界を舞台に繰り広げられる壮大なストーリー。
主人公のヴァンは、強大な帝国・東乎瑠(ツオル)に抗戦した戦士団の生き残りで、岩塩鉱で奴隷となっている中年男性。
岩塩鉱で謎の病(やまい)が発生し、ヴァンは混乱に乗じて、生き残った女児・ユナを連れて脱出。
一方、帝国の医術師ホッサルは、病の解明に乗り出す・・・

という作品で、作者の上橋菜穂子さん曰く「私の作品は、書店員さんにしたら、『ジャンル泣かせ』でしょう。ファンタジーの棚、一般書、児童書、どこに並べるか迷う、それこそ書店員さん泣かせの本だと思います(笑)」とのこと。

確かに、異世界の話だからファンタジーっぽくもあり、読んでみると医療ミステリーのような雰囲気もあり・・・(ご本人はパンデミックを書きたかったわけではなく、病が見せてくれるであろう、もっと別の姿、つまり「人が命とどう向き合ってきたのか」が本当に書きたかったとおっしゃっています)

でも、これまでのジャンルではくくれないところも、この本の魅力!
書店員さん泣かせの本、といいつつも、多くの人に手にとって欲しい!と思える本であるからこそ、書店員の皆さんが「いちばん売りたい本」として選んだように思います。

ぜひ一度、お手にとってご覧下さい!


■NPO法人 本屋大賞のホームページはこちら▼
http://www.hontai.or.jp/


いずみ会計事務所へのご相談は>>コチラから