今日は、いずみ会計とご縁のあるNPO法人世田谷さくら会(以下、世田谷さくら会)さんをご紹介致します。

世田谷さくら会は、「精神の疾患のために日常生活、社会生活に障害のある人」を支える家族の会です。

「1967年に任意団体として世田谷さくら会を設立して以来、私たちは『家族が集まり自由に話し合える場』や、『病気・障害・社会資源について学びあう場』、そして『当事者が集まり活動していく場』を一つ一つ作り続けてきました。」(世田谷さくら会)

という世田谷さくら会は、2002年に特定非営利活動法人(NPO)の認証を取得し、より広く社会に開かれ、貢献できる団体として活動を続けています。

150724世田谷さくら会(2)

世田谷さくら会では、こころの病を抱える人や家族に、様々な角度で寄り添う事業を行っています。

「現在、当法人が行っている事業の中で、最も歴史ある事業が『家族教室』です。

『家族教室』は、家族が学ぶ場で、年数回、講師の方をお招きして開催しています。
こころと身体をはぐくむために役立つ情報を幅広く学習して交流を深めています。

また、『家族の思いを家族同士で分かち合いたい』『専門家のいる場で思いを共有したい』『福祉制度や社会資源についてとアドバイスをもらいたい』ときなどに気軽にご参加いただける『家族のつどい』や、家族のためのSST(ソーシャル スキルズ トレーニング)を用いて、ご本人との対応を楽しく学ぶ場『家族SST』なども行っています。」(世田谷さくら会)

と、家族向けの事業が一番古い事業、というのが興味深い点ですね。

「もちろん、当事者の方向けの事業も行っています。
当事者の方自身が計画して月1回毎月第2日曜日の午後、レクリェーション・美術館めぐりなど楽しむ『さくらんぼの会』は、結成33年目を迎えます。
休憩のお茶の時間も楽しみなプログラムになっています。

150724世田谷さくら会

この他にも、当事者の方と家族がともに参加できるものとして『さくら教室』もあります。
さくら教室では、パソコン教室、カラオケ、手芸、コーラスなどの教室を開催しており、多くの方にご参加いただいております。」(世田谷さくら会)

現在では、世田谷区以外からも広く家族、当事者、理解ある関係者の皆さまが集まり、活動している、という世田谷さくら会の、今後の活動に是非ご注目下さい!


■NPO法人 世田谷さくら会
http://setagaya-sakurakai.org/
東京都世田谷区粕谷4-20-18 幸栄マンション311号
TEL:03-3308-1679 (月〜金曜日 10:00〜16:00)
FAX:03-3308-0016