神楽坂にある「圓福寺」というお寺で、月に1回開かれる「ザンゲノヨル」というイベント、ご存知ですか?

圓福寺では、毎月第一水曜日に21時まで「懺悔(ざんげ)する場」としてお寺を開放しているそうです。
160617ザンゲノヨル
(画像は圓福寺HPより拝借いたしました)

「懺悔」というと大げさに聞こえるかもしれませんが

「懺悔とは、心からお詫びをするということです。
過去に誰かを悲しませたり、怒らせたり、なにか悪いことをしたり。人間であれば、誰もが大なり小なり罪を作って生きています。
もし今、何かに悩んだり、運が悪いと感じたり、悪いことばかり起こる人は、その過去の罪が原因となっているかもしれません。
よって、懺悔し、過去の罪(=原因)を消すことがとても大切になります。 仏教では心からお詫びすれば、過去の罪は少しずつ消すことができるといわれております。
圓福寺では、この懺悔をとても大切にしています。」(圓福寺のHPより)
ということだそうです。

参加した方のお話によると
「仕事に追われる毎日ですが、ふと自分を見つめ直すことができる貴重な時間でした。」
「心のなかでお詫びしていると、自分では気がつかないところで、誰かを傷つけているのではと気づくことができました。
と、自分を見つめなおす時間になるようです。
確かに、ビジネスの上でも、あの時の対応、あれでよかったのかな?相手を怒らせてしまったかな、傷つけてしまったかな、と思うことは、よくあるような気がします。

また、「夜のお寺に行くのは初めてで、ちょっと怖かったけど、お香のかおりとロウソクの火がよい雰囲気でリラックスできました。」
と、癒しの効果も抜群?!
懺悔のあとにスッキリした気分で神楽坂の名店でお酒やお食事を楽しむ、という方もいらっしゃるようですよ!

時間内であれば、好きなときに来て、好きなときに帰ってOK、とのことです。
会社帰りに自分を見つめなおす(そして帰りにおいしいものを食べる?!)「ザンゲノヨル」、詳しくはお寺のHPをご参照ください!

■圓福寺のホームページはこちら▼
http://www.enpuku-ji.jp/


いずみ会計事務所へのご相談は>>コチラから