いずみ会計は東京都千代田区にある会計事務所ですが、実は顧問先さんは日本全国にいらっしゃいます。(いずみ会計では、日常的にはメールのやり取り等でサポートができるので、全国にお客様がいらっしゃいます!)

今年は、沖縄県那覇市にあるお取引先様とご縁ができまして、ご挨拶も兼ねて詳細な打合せをすることにしました。

ということで一泊二日の沖縄出張、してきました!
もちろんお仕事がメインですが(本当ですか?という声が聞こえる…?!)、お仕事が終わった後帰りのフライトまでの時間は観光することもできました。

41ebfb1ea2a1818311d9f0f04d58b34c_s


10月某日、出張初日は幸いお天気もよく、30℃を超える真夏日の中、打合せも無事に終了。
仕事が終わったのはちょうど夕方でしたが、まだまだ日が高く、東京だと15時くらいの明るさでした。
日本は東西にも長いのね!と実感しました。

仕事も一段落したので、あまった時間で(?!)観光に行きました!
まずは、ゆいレール(モノレール)に乗り、首里城公園へ。
思っていたより広く、園内には史跡も多く残されており、琉球時代の文化を感じてきました。

続いて向かったのは、免税店
沖縄は、たとえ日本人であっても、沖縄以外の地域に移動することが証明できれば(私の場合、羽田空港行きのチケットを提示しました)免税店でお買い物ができます。
国内にいながら、海外旅行のようにDFSでのショッピング。
何だか、不思議な気分でした。

その後はお土産屋さんをブラブラしながら「国際通り」という繁華街に出てみました。
ここは観光の定番スポットらしく、お土産屋さん、飲食店などが軒を連ね、たくさんの人でにぎわっていました。

出張2日目。
沖縄に来たからには、ぜひ海が見たい!とホテルから一番近い海水浴場と海際の公園まで歩いてみました。
海は本当にきれいでした。透き通った海は、手入れの行き届いたプールのようなさわやかな透明感!
もう10月なのに、海岸には海水浴で遊ぶ人、ビーチバレーする人、釣りをする人…めいめいが海を楽しんでいました。
それにしても10月になっても海に入って遊べるとは、さすが沖縄!とびっくりしました。
d29c78ca3b230b25f72d86c3b5b4eb17_s

海岸を後にして、那覇市歴史博物館へ。
小さな資料館でしたが、私にとっては初めて見る展示品ばかり。
琉球王国時代のカンムリ、着物、カンザシ、などなど、1つ1つの展示品をじっくり見て堪能しました。

10月でもまだ夏の気分が味わえる沖縄。
街中は「かりゆし」シャツ姿の方がたくさんいて、柄も色々で、何だか華やかな気分になれます。
役所関係のビルの入口にも、シーサーがちょこんと座っていたりして、仕事とはいえ南国の気分を満喫してきました。
今度はプライベートでのんびり、行ってみたいですね!


いずみ会計事務所へのご相談は>>コチラから