【ポイント】
「『ゆうちょ認証アプリ』による本人認証サービス開始」などの件名で、e-Taxのメールアドレス(info@e-tax.nta.go.jp)を偽装した不審なメールが送信されています。
このようなメールは開封せずに削除するなど、取り扱いに十分にご注意ください。

190118system
「『ゆうちょ認証アプリ』による本人認証サービス開始」などの件名で、e-Taxのメールアドレス(info@e-tax.nta.go.jp)を偽装した不審なメールが送信されていることを把握した、と国税庁が発表し、注意を呼び掛けています。

e-Taxが送信するお知らせメールは、「いつも同じような内容のお知らせだな」と感じることがあるかと思いますが、これは定型のフォーマットがあるためです。
いつもと違うものや、毛色の変わったメールは、怪しいメールである可能性が高いため、注意が必要です。
e-TAXから送信される文章のフォーマットは次の通りです▼
http://www.e-tax.nta.go.jp/topics/topics_oshirase_mail.htm

また、税務署からのお知らせメールに添付ファイルが添付されることはありませんので、添付ファイル付きの税務署からのお知らせメールは間違いなく怪しいメールと思って差し支えありません。

たとえe-TAXからのメールであっても、いつもと違う文面のものや添付ファイルがついているものといった怪しいメールを受信した場合は、開封せずに削除するなど、取り扱いに十分にご意ください。


いずみ会計事務所へのご相談は>>コチラから