いずみ会計事務所の「ためになるブログ」Season2

東京都千代田区二番町(麹町)で開業している「いずみ会計事務所」のブログです。税務・経理や会計の最新動向から、顧問先企業のご紹介まで、女性税理士ならではの視線で綴ります。

企業紹介

オススメ書籍「18時に帰る」(プレジデント社)—働き方改革のヒントがここに!

いずみ会計とご縁のある一般財団法人1 more Baby応援団(以下「1more Baby応援団」)さんの新刊書籍
「18時に帰る―『世界一子どもが幸せな国』オランダの家族から学ぶ幸せになる働き方」(一般財団法人1more Baby応援団・著/プレジデント社)
が発売となりました!
17062318時に帰る
大手広告代理店社員による、働き方による不幸な事件が大きなニュースとなったことは記憶に新しいかと思います。
時を同じくして、当然のように行われていた長時間勤務の見直しなど、働き方について見直しを行う大手企業が増えてきたように思います。
とはいえ、働き方について今一度考える、というムーブメントは、まだ始まったばかりなような気がします。

「いま、日本が進めている『働き方改革』へのヒントは、『世界一子どもが幸せな国』と呼ばれるオランダにありました。」(1 more Baby応援団)
という本書。
そんなオランダも、約30年前までは日本と同じような課題を抱えていた、といいます。
男性が働き、女性が家庭を守る。経済が低迷したことによって将来への不安が募り、出生率は1.46まで下がったそうです。
現在では、ライフステージに応じた働き方が選択できるようになり、女性の就業率は70%に達し、高齢者の就業率も飛躍的に向上しました。
それに合わせてGDPも向上し、一人当たりの生産性は日本を逆転し、出生率も1.7まで回復しています。

このような変化を生んだ約30年の間に行われてきたのが、「働き方改革」でした。
テレワークやワークシェアリング、同一労働同一条件、生産性重視の評価制度など、様々な取り組みによって制度と風土が変わっていったのです。

本書では、働き方改革の実現に向けて政府や企業、そして国民ひとり一人が何を行い、そして意識改革を行ってきたのかをまとめています。

また、働き方改革の第一歩として、家庭のあり方まで問題を掘り下げている点も注目です!

「働き方を変えたい・変えなくてはいけない」と感じているすべての人・企業・自治体・行政機関の皆様に、ぜひ一度お読みいただきたいオススメの一冊です!


●「18時に帰る―『世界一子どもが幸せな国』オランダの家族から学ぶ幸せになる働き方」
一般財団法人1more Baby応援団・著/プレジデント社
単行本1,620円/Kindle版1,500円

Amazonからご購入いただけます!▼
http://www.1morebaby.jp/contents-ehon03.html
※リンク先の「Amazonで詳細を見る」をクリックしてください

●かぞくを、もうひとり。理想の数だけ子どもを産める社会の実現をめざしています。
一般財団法人1more Baby応援団のHPはこちら▼
http://www.1morebaby.jp/

家計管理のプロフェッショナル!暮らしのマネーアドバイザー検定、受験者募集!

いずみ会計とご縁のある一般財団法人 日本家計検定協会さん(以下、日本家計検定協会)が、第2回暮らしのマネーアドバイザー検定(検定日:7月25日)受験者を募集しています!

170616暮らしのマネーアドバイザー画像①

「暮らしのマネーアドバイザー」資格は、
「生活に必要なお金まわりの知識を習得し、家計管理のプロフェッショナルになることを目的とした専門資格」です。

私たちの「暮らし」には、お金が絶対に必要です。
年金、利率、保険、ローン、株価などなど、様々なお金にまつわる情報が溢れ、年金問題・雇用問題・少子化・人口減少など、なんとなく将来が不安になるようなニュースを目にすることも増えてきました。
そして、多すぎるお金の情報に右往左往しつつ、将来、なんとなく不安ではあるけれど「むしろ日々の生活に関するお金のことで手一杯」という方が多いのではないでしょうか。

一攫千金を夢見ることや、お金の問題を考えて不安になること、情報に振り回されること―こうしたことに「サヨナラ」して、人生を豊かにするためには、正しい情報を知ることは必然であり、逆に、お金のことをきちんと知っておかないと、人生で大きなリスクを抱えることになります。

このような状況の中、情報判断能力や経済・金融情報を持ち、自分の足でしっかりと立ち、確かな人生を歩んでいける人を増やすために、「暮らしのマネーアドバイザー」が生まれました。

具体的には、家計の見直し知識、家計の引き締め知識、将来を考えるお金の知識などを具体的に学びます。
しかも、パソコンやスマホから勉強できるため、通学は不要
大都市近郊の方だけでなく、お仕事をお持ちの方や地方にお住まいの方、小さなお子さんがいる方なども学べるところがポイントです。 
170616暮らしのマネーアドバイザー画像②

170616暮らしのマネーアドバイザー画像③

ありそうでなかった、そして知りたかったけれど知る機会があまりなかった「暮らし」に密着したお金の知識を体系的に学べる「暮らしのマネーアドバイザー」

この機会に受験してみてはいかがでしょうか!


■第2回暮らしのマネーアドバイザー検定
詳しい情報、お申し込みはこちら▼
https://kakeikentei.com/※日本家計検定協会HPから「検定申し込み」をクリックしてください!

●私たちのまわりにある、身近なお金に関する知識を学ぶ場を作る―
一般財団法人 日本家計検定協会さんのHPはこちら▼
https://kakeikentei.com/

未来のエンジニアを支援する-一般財団法人 ジェームズダイソン財団

今日は、いずみ会計とご縁のある「一般財団法人 ジェームズダイソン財団」(以下、ジェームズダイソン財団)さんをご紹介いたします。

ジェームズダイソン財団は、未来のエンジニアを支援する法人です。
その支援の方法は、「問題解決型の、実践的な学習をとおして、エンジニアリングの楽しさ、重要性を伝える」というもので、様々なプログラムが準備されています。

まず、「ダイソン問題解決ワークショップ」では、技術科教育で、考える力とグループワークを実現する体験型授業を提供しています。
中学1年生から高校3年生が対象で、
「身近な工業製品を見つめ、生活の中にある問題解決について自ら考え、技術の意味や社会との結びつきを学んだり、進化し続ける技術の大切さを伝えることで、技術(Engineering)への興味を生み出します。」(ジェームズダイソン財団)
というワークショップは、2015年度キャリア教育アワード中小企業の部経済産業大臣賞を受賞しています。

また、「ダイソン エンジニアリングボックス」というオリジナルの教材の貸し出しを行っています。

「中学校の技術・家庭科授業内で同教材を実施することで、生徒は実際の掃除機を自らの手で分解し、空気とゴミが分離される仕組みや掃除機の構造を知ります。そして、研究開発での技術者達の思考を自ら考え直し、生活の中から問題を見出し課題設定し、技術によって解決することの大切さを学びます。」(ジェームズダイソン財団)
というように、実際の掃除機を分解、その構造や仕組みを目で見て体験できるのが特徴です。貸し出しはなんと無料!太っ腹です。
170602jamesdysonfoundation
さらに、23カ国から選ばれた、独創的な発想をもつ若手デザインエンジニアに贈られる「ジェームズダイソンアワード」
国際最優秀賞には、賞金3万ポンド(約435 万円)が授与され、応募者が所属している(していた)大学/大学院の学部には寄付金が贈与されます。
「若いエンジニアに、これほどのメディア露出と影響を与えてくれるアワードはほかにないと思います」(2011年受賞者エドワードさん)と、賞金だけではない影響力があるのも魅力の一つです。

様々な面で、未来のエンジニアの育成や支援を行っているジェームズダイソン財団。
これまで任意団体として活動してきましたが、昨年3月に一般財団法人として新たなスタートを切りました!
今後の活動に、ぜひご注目ください。

■一般財団法人ジェームズダイソン財団ジャパン
http://www.jamesdysonfoundation.jp/
〒102-0082
東京都千代田区一番町8 住友不動産一番町ビル6F

本格薪窯で焼くピッツァと骨太料理のイタリアン酒場が立川に登場!「Pizzeria e Osteria MUGI」(東京都立川市)

いずみ会計とご縁のある「有限会社 麦企画」さんの新店舗「Pizzeria e Osteria MUGI(ピッツェリア エ オステリア ムギ)」が、立川駅前にできたとの話をきいて、早速訪問してきました!
170519ムギ01 (4)
JR立川駅南口から歩いて1分、1階がファミリーマートのビルの3階。
私が訪問したのは、少し早い時間でした。
17時から19時までの「ハッピーアワー」だったので、グラスワインが300円でいただけました!
これは嬉しいですね!

オーダーしたのは、前菜三種盛り合わせ
好きな前菜を三種選ぶことができる盛り合わせです。
私が選んだのは、本日のカルパッチョ、モッツァレラとトマト、フリッタータ(オムレツみたいなもの)の3種類。
どれも美味しく、盛り付けもお洒落です。

また、ここには本格的な釜があると聞いていたので、ピザもオーダーしてみました。
170519ムギ01 (1)
トマトソースがジューシーで、熱々ピザがおいしかった!!
170519ムギ01 (2)
食べきれないので、ピザは半分テイクアウトにしてもらいました。
テイクアウトもお気軽に、とメニューにあるので、食べ切れなくても安心です。

3月にオープンしたばかりのお店なので、これからメニューもどんどん増えていく予定みたいですよ!
ゴールデンウィーク前には、営業後に原付で鎌倉に海を見に行った帰りに鎌倉の美味しそうなお野菜をたくさん買ってきたこともあったそうです。
その鎌倉野菜は早速、翌日からお店のメニューに並んだとか…
ふらりと立ち寄ったら、思わぬサプライズメニューがあるかもしれません?!

清潔感ある店内で、白いエプロンのお店の方も元気で朗らかな方が多く、居心地がいいです。
座席数は90席、薪窯を囲んだカウンターからテーブル席までいろいろな席があります。
グループの飲み会から少人数での食事会まで、幅広いシチュエーションで楽しめるオススメのお店です!

■Pizzeria e Osteria MUGI
(ピッツェリア エ オステリア ムギ)

http://www.mugikikaku.co.jp/shop/pizzeriamugi/?bk=7
東京都立川市柴崎町3-3-7 山三電機ビル3階
(JR立川駅 南口徒歩1分)
TEL:042-595-6153
営業時間:17:00-24:00(L.O.23:00)

●立川・八王子等で人気の居酒屋・飲食店等を展開!
元気とサービスと手作り料理の「有限会社 麦企画」のHPはこちら▼
http://www.mugikikaku.co.jp/※麦企画さんの他店舗も紹介しています!

オリジナル梅酒瓶で梅酒漬け作りに挑戦!『梅酒特別レッスン』-プロップスアートスクール-

いずみ会計とご縁のある「プロップスアートスクール」さん。
東京都・新宿区でガラス・陶芸・フラワーアレンジメントが同時に学べる、ということで大人気の教室です。

そのプロップスアートスクールさんで毎年大好評の「梅酒作り特別レッスン」、今年もはじまりました!

サンドブラストでオリジナルの梅酒瓶を制作後、南高梅で梅酒を漬けます。
170428梅酒漬けレッスン(梅酒瓶)
(こんな素敵な梅酒瓶を作ることもできます!)

梅は築地直送の大きいサイズのものを使用。
昨年の梅酒を試飲しながらレッスンできます。(いい具合に、ちょうど飲み頃だそうですよ!)
梅酒作り特別レッスンだけでも受講できます。
器だけで母の日のプレゼントに、梅酒も作って父の日のプレゼントにしても素敵ですよ。
6月13日までの限定レッスンですので、お申し込みはお早めに!

■サンドブラスト『梅酒瓶作り』特別レッスン■
【レッスン内容】
・サンドブラストレッスン/ガラス用絵具での着彩レッスン/梅酒漬けレッスンでお好きなレッスンを受けていただくことができます。
・梅酒瓶のサイズは1.5L又は1L、蓋は透明又は青の瓶にお好きな柄をサンドブラストで彫刻します。
・ガラス専用の絵の具で着彩ができます。絵柄は色々とご用意がありますので、その中から選んで組み合わせいただけます。
・出来上がった瓶に梅酒を漬けます。

【持ち物】
ありません。お道具はご用意しております。
梅酒漬け材料も、当日スクールにてご用意いたします。

【日程】
レッスンは完全フリータイム・予約制です。開講時間内のお好きな時間で30分おきにご予約いただけます。当日でも空きがあればお受けできる場合もございます。
お申し込みフォーム(http://www.props-as.jp/news/hp0001/index.php?No=416&CNo=1)からご希望の日時をお送りください。
<開講時間>
月曜日11時~18時
火・木・金曜日11時~22時
水曜日18時~22時
土曜日11時~18時
日曜日13時~17時
※開講時間内のお好きな時間で30分おきにご予約いただけます。
※梅酒漬けは6月6、7、8、9、10、11、12、13日の8日間でご予約下さい。
※梅酒漬けをご希望の際はサンドブラストのレッスン予約とは別にご予約をお願いいたします。

【料金と所要時間】
梅酒瓶作り(S)(4時間×1回)5400円
梅酒瓶作り(L)(4時間×1回) 5600円
梅酒瓶作り(S)(4時間×1回)⇒梅酒漬け(30分ほど) 6400円
梅酒瓶作り(L)(4時間×1回)⇒梅酒漬け(30分ほど) 7100円
梅酒瓶作り(S) (4時間×1回)⇒梅酒瓶に着彩(2時間) 7400円
梅酒瓶作り(L)(4時間×1回)⇒梅酒瓶に着彩(2時間) 7600円
梅酒瓶作り(S)(4時間×1回)⇒梅酒瓶に着彩(2時間)⇒梅酒漬け(30分ほど) 8400円
梅酒瓶作り(L)(4時間×1回)⇒梅酒瓶に着彩(2時間)⇒梅酒漬け(30分ほど) 9100円
※お茶・お菓子つき、材料代込。税別となります。
※料金は当日現金にてお願いいたします。
※4時間のレッスンを2時間×2回に分けての受講も可能です。

【お申し込み】
お申し込みフォームでWebから、又はお電話にて予約をしてください。
<お申し込みフォーム>
http://www.props-as.jp/news/hp0001/index.php?No=416&CNo=1<お電話>
03-6380-5902(開講時間内にて受付いたします)

●注目の特別レッスン、他にもあります!
プロップスアートスクールさんのHPはこちら▼
http://www.props-as.jp