いずみ会計事務所の「ためになるブログ」Season2

東京都千代田区二番町(麹町)で開業している「いずみ会計事務所」のブログです。税務・経理や会計の最新動向から、顧問先企業のご紹介まで、女性税理士ならではの視線で綴ります。

千代田区

神田がアートの町に?!TRANS ARTS TOKYO 2017 WHAT'S~UP TOKYO~

いずみ会計のある千代田区は、都内でも有数のオフィス街といえるでしょう。
千代田区神田界隈も、様々な企業や商店が立ち並ぶ活気ある町です。

その神田界隈で、今年もアートイベント「TRANS ARTS TOKYO 2017 WHAT'S~UP TOKYO~」が行われます!

2012年からスタートした、神田地域での大規模アートイベント。
今年のテーマはWHAT'S"UP TOKYO"東京の上の方【UP TOKYOエリア】に視野を広げ、谷根千、本郷、上野、湯島・お茶の水、秋葉原、神保町、神田といったエリアとの連携を図ったアートプロジェクトが展開されるそうです。

様々なジャンルのアーティストたちの表現で街が彩られ、商店街や空きビルでのアート展示や、路上を封鎖してのアーティスト屋台、アート縁日など本プロジェクトならではの催しものは芸術の秋にふさわしい楽しさに溢れています。

期間は10月13日(金)から29日(日)まで。
千代田区内では、
・五十通りエリア(神田錦町2・3丁目、神田小川町3丁目)
・一八通りエリア(神田美土代町、司町、多町)
・ワテラス(千代田区神田淡路町2-101)
・アーツ千代田 3331(千代田区外神田6-11-14)

で開催されています。

街中に突然現れたアート展示にびっくりされるかもしれませんよ!
オンタイムでもオフタイムでも、気軽にアートを楽しめるイベント、ご注目ください。


いずみ会計事務所へのご相談は>>コチラから

今年も大人気!ペットの七五三-市谷亀岡八幡宮-

市谷亀岡八幡宮は、いずみ会計の最寄り駅・市ヶ谷駅から程近い、ペットのご祈祷で人気の神社です。

その市谷亀岡八幡宮で、今年も「ペットの七五三」のご祈祷が行われます。

昨年は350組以上のご祈祷が行われたという「ペットの七五三」。
東北から沖縄まで、遠方の方は一泊二日で訪れたという全国規模の人気のご祈祷は、ペットの3歳5歳7歳の節目の年に「健康長寿」を祈願するものです。

ご祈祷では、お祓いにはじまり、祝詞奏上、玉串奉奠(ご神前に飼い主様が玉ぐしを捧げ拝礼をする)、ペットのお清め(切麻をかけてお清めをします)と本格的。
まるで私たちの七五三のようです?!

「ペットの七五三」の実施期間は12月15日まで。
完全予約制ですので、ご希望の方は神社までお問い合わせください。

また、「ペットの七五三」のご祈祷時に、飼い主の「厄除」「安全」「商売繁盛」等のご祈祷もあわせてご祈祷できるそうです。
ペットも含めた家族の幸せをご祈祷してみてはいかがでしょうか?!

●市谷亀岡八幡宮
http://www.ichigayahachiman.or.jp/

いずみ会計事務所へのご相談は>>コチラから

靖国神社がプロジェクションマッピングの舞台に?!「みらいとてらす」

いずみ会計のある千代田区で、最も有名な神社の一つが靖国神社でしょう。
その靖国神社で「靖国神社 秋の夜長参拝 みらいとてらす -秋を彩る九段の光-」(以下、「みらいとてらす」)が、今年も開催されます。

「みらいとてらす」は、「御祭神に対して感謝の誠と未来に向けての平和の祈りを多くの方に捧げていただきたい」との願いを込め、平成27年から行われている行事です。

期間中は、美しくライトアップされた夜の境内を散策、拝殿まで続く参道の照明に導かれ、お参りすることができます。
さらに、プロジェクションマッピングなどのライティングが施され、神楽舞や舞楽を始め、和楽器の演奏や阿波踊り等の様々な奉納芸能が催され、夜の靖国神社が華やかに演出されます。

こども広場やキッチンカーなどの飲食店も出店するそうですので、お子様連れの方でも夕方にふらりと出かけて、お参りがてらお食事も…なんてこともできそうですね。

期間は9月22日(金)から24日(日)まで。
秋の夜長に、美しい光で彩られた境内で心静かにお参りするひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?!


いずみ会計事務所へのご相談は>>コチラから

「君の名は。」の舞台をバスから楽しむ!「君の名は。カフェバス」

2016年ロングランヒットした映画「君の名は。」
ご覧になった方も多いのではないでしょうか。
その舞台となる東京のスポットを、特製のカフェメニューを味わいながらバスの車窓から楽しめる「君の名は。カフェバス」が、9月29日(金)までの期間限定で運行しています!

東京駅に集合し、大事なシーンで出てくる陸橋や交差点、通学路に出てくる絵画館など、映画をご覧になった方なら、映画の思い出がよみがえってきそうです。
バスは開放感溢れるオープントップバスなので、開放感も抜群?!

「君の名は。カフェバス」で提供されるカフェメニューは
・瀧と入れ替わった三葉も思わず写真を撮りたくなったパンケーキ
・司と高木からもらったタマゴサンドとコロッケで作るコロッケパン
・「お前は誰だ?」アイスラテ

と、これまた映画にちなんだ?!スペシャルセットで、さらに映画の気分が盛り上がりそうです。

フード・ドリンク込みで5,800円、お申し込みはインターネットからできます。
夏休み中や土日に空席のある日もありますので、お申し込みはお早めに!

そして、いずみ会計の近所に、あの有名映画のワンシーンがたくさんあることにも驚きました!


いずみ会計事務所へのご相談は>>コチラから

千鳥ヶ淵 ボートで灯篭流しと水上ライブ『千代田区 納涼の夕べ』

東京に暑い日が増えてきました。
今日は、いずみ会計のある千代田区で、でちょっとした「涼」を感じられるイベント「千代田区 納涼の夕べ」をご紹介いたします。

皇居北の丸公園の西側にある千鳥ヶ淵で、旧暦の盆に、ボートに乗りながらお濠に灯篭を浮かべるこのイベント。
皇居の森や北の丸公園を背景に、約600個の灯篭の光がお濠にゆらめきます。
夏の夕暮れから夜にかけて、灯篭のほのかな光が水面に浮かび上がる様子は、見ているだけでもとても幻想的です。
170707納涼の夕べ
(画像は千代田区観光協会HPより拝借いたしました)

千鳥ヶ淵ボート場から出るボートに乗って、実際に灯篭を浮かべたい!という方は、事前申し込みが必要です。
ボートに乗れるのは、抽選で選ばれた80組のみ。7月12日(水)(消印有効)までに、往復はがきで申し込む必要がありますので、詳しくは、千代田区観光協会のHPをご参照ください!(浴衣の着付けやレンタルもあるみたいですよ!)

夏の夕暮れに、千代田区で都会の喧騒を忘れる「納涼の夕べ」、足を運んでみてはいかがでしょうか。

※ボート乗船の申し込みなど、詳しい情報は千代田区観光協会HPをご参照ください▼
http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/3899/Default.aspx

いずみ会計事務所へのご相談は>>コチラから